バランス調整+今までに送ったご意見の数々

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, 雑談投稿日: 2017年08月16日15:07 2017/08/16 15:07

またバランス調整くるよー

https://al.fg-games.co.jp/news/11747/

要するに
・マーシャルマスターの素早さアップ、アビリティ効果アップ
・マギアシューターの威力アップ
という感じです。

聖槍将のバランス調整もしてくれないかなぁ。デイジーの攻撃力低すぎて使いにくいのよ…

はい、おわり!
さすがに記事として短いので、書こうと思っていたネタも書いちゃうよ!
題して!「運営に送った要望がその後どうなったのでしょうかコーナー!」
\ ドンドン /\ パフパフ /\ ドンドン /\ パフパフ /

つきはつさんは、運営に文句という名の要望とかバグ報告を送っているんだけど、どんなのを送っていて、その結果どうなったか!っていうのを振り返るよ!
なおネタばれすると全部結果反映されてないんだ…
でも声届けるの大事だから…とくにあの運営には…(遠い目)
過去のメールとか消えちゃって残ってないので、11月分から!

■闘技場の機能として「お試し対戦」がほしい!(2016/11 結果:未実装)
闘技場の自分の防衛チーム。設置してみたはいいけど、実際どう動いているか気になりません?
敵チームに同じ構成チームがあれば多少は分かるけど、全く新しいチームとかつくると分からないよね。
攻撃チームでやってみても、1日5回しかプレイできないので考えるのが難しいなって思うの。
ということで自分の攻撃チームと防衛チームをテストで戦わせられるような「お試し対戦」がほしいなって要望したんだけど…
まあ、ダメだったよ…(しゅん)

■プレイ動画を簡単に撮りたい!(2016/12 結果:未実装)
プレイ動画とってみんなにシェアしたい!Lobiに公認掲示板あるしLobiでやろうぜ!
って要望したけどお返事なし。
まあその後撮影方法見つけたから問題解決したんだけど…簡単に動画作れたら楽なのになって。

■ヴェーダでクリアしたフロアはいつでも再挑戦できるようにして!あとフロアスキップ(ry(2017/01 結果:未実装)
60階クリアしていて、50階とか振り返りプレイしたいなーってあると思うんですよ。ごほうびとかいらないのでいつでも再挑戦できませんかね…?
え、また一から上がって来い?鬼!悪魔!ガビロンド!
はい、未実装ですね。チクショウ…

■マルチから落ちた時の復帰ができない!(2017/01 結果:たぶん直った)
マルチでフリーズして、タスクキルから戻ってこようとすると復帰できないことがありました。
たぶん今は直ったはず…

■ヴェーダのスピードランキングってどうすれば順位あがるの?(2017/02 結果:お返事あり)
よく分からなかったので聞いただけ。行動回数のみというお返事が来ました。サンクス!

■エトナのムチプリキラーの効果発揮されてないですよねぇ!?(2017/04 結果:対応済み)
これはみなさんも不具合メールだしたかもね。
現在は修正されているはず。

■タワーマッチのプレイ時間短縮して!(2017/07 結果:未実装)
MAP広すぎ!5人は多い!最長でも10分あたりで終わるようにしろ!など。
残念ながら未実装の方向かも。

■コラボのEX簡単にして!(2017/07 結果:多少反映され…た?)
これからだと思うけど、ラジアントのEXはちょっとマシになってた気がする。偶然って可能性もあるが。

■精霊の加護を乱発しすぎ!強すぎ!なんとかして!(2017/07 結果:不明)
要望送ってから魔法剣士が新たに出ていないので、効果あった…のか?まだよく分かりませんね。

■ヴェーダにフロアスキップつけろや!(2017/07 結果:不明)
2回目。90階まで増えたしマジきついのでスキップつけてお願い…

■新規ユーザーが対戦のシステムを学べるコンテンツほしい!(2017/07 結果:未実装)
ユニットをレンタルして遊べるコンテンツを作ってほしいです。
そうすれば動かし方分かるし!対策も取れるし!傭兵だけだと1日1回だから…
ニコ生の今泉Pの反応をみると「対戦楽しいよ!食わず嫌いせずにやってみて!」と意味不明なこと言っていたので全く考えてないみたいだった。残念。

■3連撃以上の威力数値がおかしい(2017/07 結果:未実装)
連撃を防御するとダメージが減っていくのおかしくね?ってやつ。
まだ返事無し。

■闘技場で使うスキルセットと通常戦闘のスキルセットを分けてほしい(2017/08 結果:未実装)
ユニットのスキルセットが複数ほしいなって話。
闘技場の防衛に使っているユニットはアビリティを変えられないので、通常クエストや対戦で使いにくいんだよ…
スキルセットが複数あればスキルセット1が闘技場で使われます!というシステムにして、スキルセット2でネタスキル設置できるようになってハッピーなんだけど。
ついでに武具も頼むって送った(これは無理だと思うけどな)
この前送ったばっかりなので様子見です。

こうして運営との戦いはつづくのであった。(いったい何と戦っているんだろう)
ダメだった要望も、たくさんの声が集まれば実現するかもしれないけどね!

ニコ生みたけど

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, 雑談投稿日: 2017年08月15日19:16 (2017年08月16日11:43更新) 2017/08/15 19:16

忙しくて記事かけない!ひえー!

とりあえずネタばれスケジュールはこんな感じです。

■8月
レイメイ剣豪+
新ユニット「トマス」(猛獣使い)獣使いの上位、えっ、フラメル君は。。。?
ミエリッキ水着(ロリコン狂喜乱舞)

■9月
一括レベルアップ
バトル中のバフデバフのステータス可視化
メギストスCC

■10月
聖石新章
10連チケットのまとめ引き
傭兵更新ボタン
マルチでもリーダースキルが発揮できるように
フレンドプレゼント機能(たぶんファンキルみたいなやつ)
マルチヴェーダ(新塔)
PvPに新機能?追加(公平に戦える場所)

■11月
レシウスがシナリオ付きで復刻(アニキー!!)

■12月
聖石新章

■1月
2周年(はじけるらしい)
リアルイベントやるよ

■不明
ゴールド武具欠片とか入手クエスト

いろいろ突っ込みたいけど時間ないし今度!

あと放送の中でタガタメ芸人の毛利さんがチハヤ押してたけど…
正直チハヤちゃんは何でも可能になるようなユニットじゃないんだよなぁ。
まあみんな使ってみるといいよ、そのほうがチハヤちゃんも喜ぶはず。

あとタガタメ芸人の福田さんの対戦パーティ、私と近いですね。
私の場合は待ちゲーするのが面倒だから全部回避すればええやろwってことで、バシーニとかライダーヨミを使いますけどね。
そしてリーダーはチハヤ固定(愛)
まあでもPvPの極意は、勝っても負けても楽しむことですよ。いらいらしたらアカン。思いっきり楽しむのです!(どーん)

あとあと今泉PがPvPやってみたら面白いよ!って言ってたんだけど、
面白いけど時間なくて出来ないんだよ!長いんだよ1回のプレイ時間!
今泉Pまじなんとかして…

ハードクエストのAP軽減…?「オルガ」「シャノワール」「クリーマ」「レオニア」「フェアリリィ」「エドウィン」など

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, ユニット紹介投稿日: 2017年08月09日11:27 (2017年08月14日18:02更新) 2017/08/09 11:27

ハードクエストのAPが軽減されました。軽減…なのか?
あと新しいユニットが欠片で登場!

まず新しいハードクエスト実装ユニット!
>『オルガ』   (★★★★★)
>『シャノワール』(★★★★☆)
>『クリーマ』  (★★★★★)
>『レオニア』  (★★★★★)
>『フェアリリィ』(★★★★★)
>『エドウィン』 (★★★★☆)

うーん、どれも欲しい…
とりあえずシャノワール以外は回ろうかな。AP?しらね。

で、ハードクエストのAPが見直され、レアリティに応じてAPが設定されるようになります!
ちくしょおおおおおお!せっかくハードクエストAP計算機作ったのにやり直しじゃねーかー!

★5のユニットが一律AP32、★4ユニットが一律AP28になります。
一見軽減されたように見えるけど…★5ヨミとか★5ザハルとかは元々AP24だったので、増えているんですよね…あるぇ?
まあ全体的にみれば軽減されてるんだけど、初期ユニット涙目っていう感じはちょっとする。
日課のハードクエスト周りも、誰を回るかもう一度考えないといけませんね。

とりあえず計算機直してきます…しくしく…
(追記)計算機直した!
これからの欠片ポイント集めは、ゴルマラスとか回ることにします。手に入る武器が美味しいので!

(追記)そういえば主人公のハードクエストってどうなるんでしょ?
レアリティで管理するならリズベットだけAP28と苦しいんだが…(まあそれでも軽減されるし、いいのか)
(さらに追記)主人公は一律AP16でした!優しいね!

ユニットを360度回せるようになったぞ!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報投稿日: 2017年08月08日13:23 (2017年08月08日13:36更新) 2017/08/08 13:23

ぐねぐね、ぐりぐり。
ああ、楽しい…幸せ…

ということで、アップデートによってユニット詳細画面でユニットの3Dを360度回せるようになりました!
あのユニットの背中とか、いろいろ見られますよ!幸せ!

早速チハヤちゃんの背中がん見…あれ?

「拡大/縮小」…?Ω ΩΩ<な、なんだってー!!
なんとおまけ機能でユニットの拡大もできます!
通常マップで見る3Dは結構小さくて、細かいところまで確認できませんでした。
拡大することで細かいところまで確認できますね!


チハヤちゃん巨乳説がこれによって証明されました!(モデルは大きさ全部同じとかいわない)

あれ、でもあんまり拡大できないですね…?
ちょっと運営さん、これもっと胸とか尻にズームインできんの?いくら欲しいの?いくらでも払うわよ?(狂気)

さらにおまけ機能で、ユニットをタップ(どこ触ってんのよバカ!変態!)すると、装備をつけた時の動きをしてくれます!か、かわいい…
今までは装備を全部つけ終えてしまうと、ポーズを見ることが出来なくなっていましたが、これでいつでもはしゃいでいるチハヤちゃんを見られるよ!

変なポーズが撮影できちゃった…チハヤちゃんがたのしそうでなによりです。

よーし他も撮影しちゃうぞー!


はしゃぐヴァネキ。かわいい!
でもこれ、サーバルちゃんの飛び掛りポーズにしか見えません。た、たべな…いや、たべてーっ!


水着も激写。リズかわいい。いいですねーいいですねー!(ニヨニヨ)


カリスさんの水着もいいですよ!乳!
その上から銃もってコンバットスーツ?着てるのがおかしい。


みんなのヤウラス先生も素敵です。美しい…

もちろん女子だけじゃないですよ!

なにこれ抱かれたい。

さすがロードマスターだわ…こんなポーズできないわ…左手からフォース出そう。

あとカダノバとかバーサーカーザハルとかとても楽しめました(画像割愛)

!!!?

み、みえ…(ごくり)
ちょっと運営さん!これもっとズームアップして!ズームアップはよ!

  バン   はよ
バン (∩`・ω・) バン
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
  ̄ ̄\/___/

 

えっ!この先にさらに穴場の激写ポイントがあるって!?案内するんだ!

こ、これは看板!「刺激的過ぎる画像のため閲覧注意」……
ふっ…そこまで注意するということは、実装する前から話題になっていたアーチャーリンの撮影ポイントにちがいない!
私はこんな看板には屈しないぞ!うへへ…いざゆかん約束の地へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

 



 

はっ…!
なんかいま走馬灯が…

まあありがちなオチだよね(瀕死)
お目汚し失礼しました…
ちなみにココまでりっぱな尻が見えるのはディルガだけかも。
尻ワドさんは衣装でかくれちゃうんだよねぇ…セラフィーヌとかはよかったので持っている人は是非見てみるといいよ!

み、みえ…(もっこり)

そういえば明日、セブンズストーリー(リメイク)の配信日だな…
あっ!タガタメのニコ生も土曜日にあるんだっけ…(現実逃避)

ver2.4.0アップデートでUIが変更になる

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報投稿日: 2017年08月08日10:53 (2017年08月08日13:30更新) 2017/08/08 10:53

火曜日のアプデだと!?見逃してたぜ…
UIまわりがアップデートされたのでうれしいです。いろいろバグっているのもご愛嬌。
一つずつ触れていきますか!

・ユニット詳細に360度ビューアーが登場!
あまりにも楽しみすぎたので、別記事にてまとめます。(えっ)

・チーム毎にチーム名を設定できる機能を追加
チーム名だー!やったー!!
>8文字まで
短すぎて楽しめないじゃないですかーヤダー!!

・スキル演出のON・OFFを設定を追加
早速やってみましたが、早すぎてなにがなんやらw
ダメージが表示されてから技名がでるので^^;
デバフとかも早すぎて見逃しやすいので、通常プレイする時はONの方がいいかも。オートやる時は時間短縮になってよさそうでした。

・ユニット一覧を属性毎に見やすくするために、一覧画面に『属性』タブを設置する改修
ユニット一覧の上の方に、でかでかと属性ボタンがつきました。
ワンタップで属性ごとに絞込みをしてくれて非常に便利ですね!見栄えは悪いけどw

・マルチクエストのホストになった場合に、参加条件を設定する機能を追加
レベル制限とクリアしたことがあるかどうかフラグが追加されました。

・イベント、ストーリー、ヴェーダにおいてチーム編成数を拡張する改修
20チームまで設定できるようになりました。
ここまでは使わないかもしれないが…10だと足りない場合もあったのは事実。うれしいです。

・おまかせチーム編成機能を追加
・チームに編成したユニットを一括解除できる機能を追加
・チーム編成時に武具の付け替えができるように改修
・ヴェーダ編成時のユニット一覧にて、「生存者のみ」表示する機能を追加
・ガッツが発動した場合に、効果が分かるように演出を追加
・ユニット進化画面に、進化素材の逆引き機能を追加
・編成時のユニット一覧について、出撃可能ユニットを優先して表示する改修
・スキル発動時のカメラワークを改修
・特定アビリティをセットしている状況において、闘技場バトル時の結果と対戦履歴での結果が異なる場合がある
・武具『宝力の機甲鎧』装備時に、通常攻撃をした際においてもジュエルが消費されてしまう
・ロギとエドガーの連携スキル『ブレイドストライカー』を使用すると、進行不能が発生する場合がある
・アビリティ発動後にユニットの向きが変わる場合がある
・一部のアビリティにおいて、攻撃モーションの方向と敵ユニットの方向が一致していない場合がある
・スキンを着せ替え後、ユニット強化画面で林檎が使用できなくなる
・中断復帰時に一部アビリティ効果が正常に反映されていない場合がある
・バトル中において、画面右上に攻撃対象ユニットの表示が残る場合がある
・その他軽微な不具合を修正
はい。
宝力の機甲鎧がまともに使えるようになりました。いろいろこれで戦略考えてみるかなぁ?

■UI改修
あと、お知らせには書いてませんでしたが、いろいろUIが変わっています。

・マルチのUI変更
ぶっちゃけ分かりにくくなりました…
今までの部屋参加一覧は右下の小さいボタンに。
クエストを選択すると、クエスト参加か部屋建ての選択肢が出るようになりました。
要するに、募集しているクエストを絞って探せるので、特定のクエストをやりたいときには便利になった…のか?
一覧ボタン更新を連打しなくても良くなった、といえるかな。
正直クエスト開始までに押すボタン多くなって面倒な印象なんだけど。

・メニューボタンを押すと左側にお知らせ・チャレンジミッションと召喚・クエスト・バトルのボタンが出るようになった
どこからでも召喚に飛べるようになったし、新着情報をチェックしやすくなりました。

・クエスト出撃画面の変化
スキップチケットの位置が右よりになり、左側に不自然に空きができました。

あやしい…めがっさあやしいにょろ…
しかし、クエストスキップ以外に何の新要素が入るんでしょうね?ユニット一時強化チケットとか?
うーん…わからん。

・クエスト選択画面のミッション表示の変化
クエスト選択バナーにあった★3つの表示が変更になり、数字になりました。
そして小さい点が計10個。
あくまでも私の予想になりますが、これは今後ミッション数が最大3から最大10になる可能性がありますね。
毎回10個ミッションがあるわけではないと思いますが…
これによって、ユーザーはいろいろなミッションクリアの楽しみが増えると同時に貰えるアイテムも増える!うれしい!
その代わり難易度とプレイ時間が延びる感じにはなるかな?
まあミッションはチャレンジ目標ですから、全部クリアしなくても大丈夫。やりこみ要素(縛りプレイ)と考えれば増えてもいいかなって思います。
もしかしたら難易度調整のため?
通常のクリアは結構簡単に出来るようにして、ミッションはアイテム使わない!など優しいものから、ノーダメージでクリアとか鬼畜な物まで作るのかも。
と、もっかい言うけどここまで私の勝手な想像にすぎないので、運営からのお知らせが来るまで待ちですね。

・クエストクリア時に、獲得したアイテムの現在保有している数が分かるように
例えば専用装備図版を79もっているとします。クエストクリアで図版を4つ獲得すると、
いつものようにクエストクリア画面に図版×4とでて、その下に総数で83とでます。
どのくらい溜まったのか一瞬で分かるので非常にうれしいですね!

プロデューサーレター#13にツッコミを入れる

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報投稿日: 2017年08月01日16:45 (2017年08月01日16:46更新) 2017/08/01 16:45

ツッコミいれるのつれぇわ。
嘘ですネタありがとうございます!でも雑談もしたいのに…
ぱぱっと突っ込んで雑談しようーそうしようー!(タマモかわいい)
なお忙しいので雑談は明日になる模様。チッ

・バランス調整について
>引き続き8月末まで対応を進めてまいります。
がんば!

>既存キャラのクラスチェンジやWAの追加ペースを上げ、新キャラ・新ジョブはもちろん、SRPG として『ユニットの強さ』ではなく『戦略』で戦うバランスを目指します。
>理不尽な敵の能力や高難度クエストなどの難易度についても調整
>状態異常やバフデバフの詳細表示などもわかりやすく改修
>武具欠片の入手クエストの追加
>装備品や証が入手しづらいコラボユニットなどの専用ジョブを持ったユニットを育成しやすくするために、汎用装備や汎用ジョブの証も開発
不遇なユニットはクラスチェンジがくるかも?
でもペース速すぎると誰も出来ない気もする。うーん。CCはペース速めてくれたほうがいいか…1クエストにつき3人とかそういう方向で?
理不尽な敵の調整…もそうなんだけど理不尽な味方の調整も(出す前に)して欲しい気も…まあいいけど。
あとはユーザーの声が届いた形でしょうか?専用ジョブの装備を取り逃しても大丈夫なように、汎用装備や汎用ジョブ証が出来るようです。

・3Dビューワー機能追加 (8月上旬に導入予定)
>ユニット詳細にて、3Dモデルを360°回転できるビューワー機能を追加いたします
変態御用達機能がくるんですね!尻を眺めるのが楽しみです!

・ユニット一覧・詳細のUI改修 (8月上旬に導入予定)
>編成時のユニット一覧について、出撃可能ユニットを優先して表示する。
>ヴェーダ編成時のユニット一覧にて、「生存者」のみ表示を追加
これはうれしいですね。はよたのむ。

・スキル演出に関する改修 (8月上旬に導入予定)
>スキル演出のON・OFFを設定可能に
>ガッツが発動した場合に、効果が分かるように
スキル演出を飛ばして早く回したい人には朗報?マスアビとかもOFFになるのかな??

・チーム編成に関する改修 (8月上旬に導入予定)
>イベント、ストーリー、ヴェーダにおいてチーム編成数の拡張を行います
>チーム毎にチーム名を設定できる機能を追加します。
>チームに編成したユニットを一括解除できる機能を追加いたします。
>おまかせチーム編成機能を追加いたします。
>チーム編成時に武具の付け替えができるように改修を行います。
ヴェーダ以外は良くわかるけど…ヴェーダ?
チーム名は面白いですね!むさいおっさんーズとか可愛いは正義ーズとかおpp…あ、いや、なんでも。

・マルチクエストに関する改修(8月上旬に導入予定)
>指定のユニットレベル以上
>該当クエストをクリア済みかどうか。
部屋を建てるときに二つのフィルターが追加されるようです。

・ストーリー4章開始!(8月上旬)
ティナが待ち遠しいです!

・聖石の追憶 第9章登場!(8/1)
ノインかっこいい!強い!

・水着スキンが登場! (8/1)
テオナの水着、すばらしいね…ほしい。

・新ユニット獲得イベント開催! (8月中旬より開催)
>『フェイリン』を獲得可能なイベントクエストを開催予定です。
>今回は新たに『レイメイ』(★★★★★)がクラスチェンジ可能になります!
おお、フェイリンですか。名前からして可愛いきがする!楽しみ!
早くイベント始まるといいですね。じゃ次。

…え?なに?

>今回は新たに『レイメイ』(★★★★★)がクラスチェンジ可能になります!

え?ちょっと目がかゆくてよく見えないんだけど…

>今回は新たに『レイメイ』(★★★★★)がクラスチェンジ可能になります!

ファーーーwww
レイメイついに来ましたね!(チッ)
ジョブなんでしょう…?やっぱ隠密か?
正直超不遇なユニットなので、何とか巻き返して欲しいです。
(本音)コレで第4ジョブとキャラアビの両方来たから、万が一第4ジョブでもこけたらネタ的に美味しいんだけどなぁ。念送っとくか。

・ユニット詳細画面の表示不具合修正 (8月初旬対応予定)
・武具に関する不具合の修正 (8月初旬対応予定)
・アビリティ・スキルに関する不具合の修正 (8月初旬対応予定)
>回復無効の状態異常に掛かっている場合でも回復パネルに乗るとHPが回復してしまう不具合について修正いたします
>スキル使用時に、ユニットの方向が意図しない方向へ変わる場合がある不具合について修正いたします。
・バトルに関する不具合修正 (8月初旬対応予定)
はい。
武具のジュエル消費も直るらしいです。まあ使うかどうかは人それぞれだが。
あと魔法使用時のユニット方向も直るっぽい。どうなるのかなー。

バランス調整はいります!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報投稿日: 2017年07月31日19:12 (2017年08月01日10:27更新) 2017/07/31 19:12

2本で千円。
19時にお知らせ出してくる運営は鬼。

https://al.fg-games.co.jp/news/11193/

■カダノバ超強化
・移動高低差を1から2にアップ
・「空間把握」にドラゴンスレイヤーと焔竜王のジャンプスキルの威力または詠唱速度を強化&ユニットロック可を追加
・単体対象の強力なジャンプ攻撃:「ドラゴンダイブ」を追加。ジャンプ効果&着地時に指定地点の対象に物理ダメージ[射程:5,高低差:4]
・「ドラゴンクロウ」「ドラゴングレイブ」の詠唱時間を短縮&威力アップ
・移動後回復スキル「ドラゴンシフト」を追加。指定パネル移動後、自身を中心にHP回復[移動範囲:菱形3マス,高低差:無制限]

もうわけがわからないよ…どうなるのこれw
とりあえずジャンプがユニットロック可能になるのでうれしいのと、射程5のジャンプ攻撃に移動技まで追加されちゃってまあ…
ジュエルを使うので無双できるかはわかりませんが、とりあえずカダノバ=ハズレとか言われないぐらいの強さにはなったんじゃないかな?
ついに報われたんだね…(涙)やわらかいのは直ってなさそうだけど…(血涙)

■占星術師
・新スキル「オポジション」を追加。互いの位置を入れ替える[射程:3,高低差:5]
・コンジャクション(味方の状態異常全回復)の詠唱なし+射程6に
・クィンカンクスが詠唱なしに

うんまあ…申し訳程度の強化ですか。詠唱なしはうれしいけどね。
あ、でもこの前もメテオとか強化されたんだっけ。ならこの内容でも納得かな?

■海賊
・移動力を3から4にアップ
・「メイルシュトローム」のダメージ対象者に対して「クロックアップと状態異常を付与する確率を3ターン0にするデバフ効果」を追加
・新スキル「ジュエルグリード」を追加。指定パネル移動後、相手のジュエル吸収&スキルチャージを強制中断[移動範囲:菱形6マス,高低差:2]
・「海神の御魂」に素早さアップ効果を追加

メイルシュトロームがよくわかんないんですけど…
「3ターンの間、敵有利状態異常付与を打ち消すデバフ効果」ってこと?予防薬の敵バージョンみたいな?
テキストでは付与確率を0と書いてあるので、この技の前にクロックアップ状態になっているものは無視されるのかなぁ?
状態異常と書いてあるから有利異常だけでなく、マヒとかストップとかも防いじゃうのかしら?だめじゃんw(それはないと思うんだけど…)
敵有利状態異常にしても殆どないので、クロックアップ専用でしょうか。

(追記)コメントでいただきましたが、ダメージを受けた敵が、3ターンの間クロックアップと状態異常を付与できない、という効果のようです。
なるほど!要するにメイルシュトロームを奇術師とかに当てると、クロックアップやストップなどの効果がなくなるってことですね!
うーん強い気がする。
状態異常ではなくデバフ効果なので、予防薬でも防げないってことになるはず。たぶん。

■花嫁&花婿
・「キャンドルファイア」を詠唱なしに変更
・「シャンパンショット」の威力をアップ
・「ラブキャッチ」のジュエル吸収量をアップ
・「マリッジクロス」を詠唱なしに変更
・「マジカルブーケトス」「フラワーシャワー」の詠唱時間を短縮
・「良縁の福音」に魅了耐性を追加

キャンドルファイア詠唱なしキターーー!
オートで使う時にこのキャンドルファイアの詠唱が難点だったんですよね…
これで闘技場でもつかえるぞ!(勝てるとは言っていない)
あと魅了耐性も美味しいですね!花嫁魅了とかNTR許しませんよ!

■第4ジョブ
第4ジョブにも修正が入るようです。
主に装備でのステータスアップですが、気になるのはこちら。
・「グラビジャムホール」の威力アップ
・「マジカルモーメント」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更

これあかんやろ…あかん…

あとモンゼインとかヤウラスもステータスアップするのでやばそう。モンちゃん今度HPいくつになるんだろうw
(追記)モンちゃんのHPアップはなかった模様。
ダッシュで書いたからみてなかったよ、すまぬ

3連撃以上のマスアビのダメージがおかしい気がする(バグ?)

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, 雑談投稿日: 2017年07月21日11:02 (2017年07月21日17:00更新) 2017/07/21 11:02

最近連撃のマスアビをよく使うようになったのですが(主にヤウラスのせい)、ダメージがおかしい気がします。
元々あった問題ですかね?検索しても出てこなかったけど誰か知ってる?

簡単に言えば「3連撃以上のマスアビを使った場合、3連撃目からダメージが減少し始める」というもの。
4連撃のマスアビを使うと、約400→約400→155→16となるんです。なにこの減衰…

検証画像も含めてご紹介。

ヤウラスのマスアビの予測ダメージです。1248となっていますね。
ではマスアビ開始!


う、美しい……ハッ!
見とれていないで後ろのダメージを見てください。155が消えかかって、上に16とでていますね。(1発撮り)
この155が3撃目、16が4撃目です。明らかに低いです。
ちなみに相手はウズシオマルでリアクション防御もちなのですが、ガードが発動した感じは受けませんでしたし、ガード発動してもダメージ16はおかしいです。
(追記)マスアビ中はガード発動表示が見えない、とコメントで頂きました!ありがとう!
とはいえガードが発動していても数値的におかしいです。
予測ダメージは1248なので1撃のダメージは300程度のはず。であれば4撃目はガードされたとみなしても3撃目の155の説明が付きません。
運よくココだけクリティカル+ガードが発生したって可能性もあるけど…もう一回ウズシオマルとガードスキルない奴で試してみますね。
ある程度敵が強くないと減衰は起きないようなので。
(さらに追記)ガードリアクションが複数回発動することで減衰が起きるようです。確かに減衰が起きるネイカなどはガードリアクション持ちですね。
運営さんが調査してくれるようなので気長に待つことにします。


最終的なダメージは400程度でした。1・2撃目はガードされたのかな?早すぎて見えんのよ…

さて、ヤウラスさんにはマスアビとは別に通常の4連撃スキルもあります。
そちらを使ってみたところ、マスアビの時のような減衰は発生しませんでした。(約280ダメージ×4、ガードで90ダメージ)
予測ダメージは980程度で、4連撃目でガードが発生したのですがダメージは90程度でした。
マスアビでの4連撃目のダメージは16(ガード確認できず)だったので、マスアビだけがおかしいことが分かります。

ちなみに減衰が起きるのは、ヤウラスさんだけではないことも確認しています。
私はノクトを持っていませんが、ノクトのマスアビをネイカに受けた場合も同じような減衰がおきました。(4連撃目がダメージ60ぐらいになった)
またフィーアも同じ減衰が起きます。

共通して言えるのは、減衰する場合としない場合がある、ということです。ノクトのマスアビで減衰しないこともありました。(目立たないだけの可能性もあるが)
減衰しにくいのはオーティマやフラメルで受けた時。減衰しやすいのはネイカで受けた時です。
ということは、防御バフ・精霊の加護・防御スキル辺りに原因があるような気もします。

運営にはバグか仕様かの問い合わせをしたので、運営さんのお返事待ちです。(追記)調査してくれるようです。
私が調査したレベルでは「全ての3連撃以上マスアビ」に対して減衰がおこる可能性が高いです。
ヤウラス・ノクト・フィーアだけではなく、現在出ているエロース・ユリや、アトなどでも起きる可能性が高いので、予測ダメージにだまされないように注意してください。

また、ウェポンアビリティの方はまだ調査していません。拳武器とかで無属性3連撃とかあったような気がする。
そちらは予想になりますが減衰しないんじゃないかな。ムービーをはさむと減衰するのでは?と思っています。

(追記)通常技でも、ガードリアクションが複数回発動すれば減衰が起きるようでした。
ということは2連撃でも起こりえるということですね。3連撃以上でよく減衰を確認できるのは、単純に確率の問題なのでしょう。

ストーリー4章がくるぞ!そのほかの更新内容まとめ

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, イベント情報投稿日: 2017年07月20日12:01 (2017年07月20日17:30更新) 2017/07/20 12:01

ストーリーが8月にくるぞー!やったー!
あとバランス調整も引き続き来るようです。まとめますね。

(追記)間違って選べる魂欠片チケット買っちゃった…しゅん…
まあ確認しなかったのでしょうがないね。ユリさん当たらないかなぁ。

・ストーリークエスト第4章『爆ぜる暴食、迫る竜の予見』(8月上旬)
まってました!第4章開始です。暴食ってなんやろね…
サガには聖石がないようです。聖石の追憶でもセーダがなんか言っていましたが…それと関係しているのかな?

・新ユニット2体登場
別記事で書いています。

・バランス調整第2弾(7/20 ~)
https://al.fg-games.co.jp/news/11038/
初期以外のジョブにもテコ入れが入るようです。
聖槍将のクリティカル率がアップ、ヴァルキリーが全体的に上方修正、ウォーリアのムービングスタイルの物攻ダウン効果が消滅(!?)など。
あとセレナとヴァルガスのジョブも上方修正されました。まあダークナイトとホーリーナイトが強化されたから当然ですね。
ヴァルキリーの物攻と素早さが上がるようなので、かなり使いやすくなりそうです。テオナファンには朗報。

・アトラスコラボ第2弾はまだこない
第1弾が終わった直後にくると思っていたのですが、無いようです。
姫無くもやっているし、少し間が空くんでしょうかね…?そのほうが私たちはありがたいですが。

・誰ガ為に姫は無くの真エンドとEX登場!(7/20 ~)
真エンドと専用武具入手のEXが登場です。

あ、これだめな奴だ…(強すぎワロタ)
特にエロースはやっぱりというべきかなんと言うか…運営やりやがったなこんちくしょう!それならシェキナーも強化してよコノヤロウ!
ユリさんの武具も3連撃でうれしいです。
(追記)真エンドをプレイするにはキークエスト画面から鍵を使う必要があります!
イベントクエストには出現しないので注意してください。
また、過去のEXも同時復刻したので、サクラと深淵ヨミの武具も手に入れられるようになりました!

森の護り人チョコレートトイボックス復刻(7/20 ~ 7/31)
チョコレートトイボックスでは、状態異常を回復できるウェポンアビリティ付き武具「ラブハートチョーカー」が作れます。
かなり有用なので、つくっていない人はこの機会に作っておきましょう!

ワダツミの奉舞がマルチで常設化!(7/20 ~ )
大ニュース。何時でもチハヤちゃんをCCできるようになりました。
また着物姿のチハヤちゃんといつでも戯れることが出来ます。やったぜ。

バランス調整でHPがめちゃくちゃ増えた!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報投稿日: 2017年07月14日15:46 (2017年07月15日14:02更新) 2017/07/14 15:46

7/14からバランス調整第一弾が入りました!

詳しくはここ見たほうが早いですかね。
https://al.fg-games.co.jp/news/10874/

基本的には全ユニットのHPが上がって、初期に近いジョブにテコ入れが入りました。
びふぉあー。

あふたー。

あのー…HP2倍ぐらいになってるんですがw
一律でHP400~500ぐらいアップしているイメージですね。後衛職にはかなりうれしいです。
あとホーリーナイトはかなりテコ入れが入って、HPが大幅アップしています。しゅごい…

忍者などのHPも900程度になっているので、厄介なユニットに化けましたね。
もちろん拳聖などのHPも上がっていますが、元々HPが高いのであまり脅威を感じないですな。

あとはジョブごとに細かく調整されています。
主なところをあげると
・ジャンプがホーミングになる(アビリティ装備が必要)
・ライトブリンガーの高低差が2に
・ソウルサクリファイスのHP減少ダウン
・拳技の威力アップ、操気功が周囲1マスに拡張
・魔剣の威力アップ
・ガンナー、ドリフターの射程+1
・シーフにジュエル渡しとサブに回復技が追加
・クロスフレアなどの射程+1
・マジックアップ+1と+2に命中率アップが乗る
・予防薬の射程が+3
・キュアなどの射程が+2で射程5に
・ブラックホールとジャムの詠唱速度アップ
・奇術師サブに回復技追加
・エンハンサーの零の波動が十字範囲で詠唱なしに、サブ技に攻撃技追加
・スカウティングシュートを詠唱なしに
・吟遊詩人にマップ全体回復技が追加
・吟遊詩人と踊り子のバフデバフが重ねかけ可能に

こんなかんじ。射程アップが目立つかな?
HPが増えたのでバランスは取れる気がしますが、その中でもやばそうなのがライトブリンガーとソウルサクリファイスでしょうか。
この技は敵の一部も使うので、敵強化といえなくもないです。ソウルサクリファイスを空うちさせて体力を削る、等の戦法が取りにくくなるかも?
あとはブラックホールというかジャムの詠唱速度アップですね。あれ早くしたらやばいと思うんですがw
予防薬の射程+3とかは…うれしいけどそれより予防+回復にしてほしかったかな。それだと強すぎるけども。

ポリンとかが使いやすくなりそう。(ジュエル枯渇するけど)全体攻撃に加えて回復もできるようになるのはおいしいですね。レナ涙目。

そして我らがチハヤちゃん。
・吟遊詩人と踊り子のバフデバフが重ねかけ可能に
これやばいですよ…やばいですって…

忙しくてまだ全部触ってないですけど、とりあえず使ってみて慣れていくしかないですね。