レイメイ君の強さを見てみよう!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ユニット紹介投稿日: 2017年08月17日21:10 (2017年08月18日10:24更新) 2017/08/17 21:10

どこよりも早いレイメイ君のステータスがこちらになります。
ならんでならんでー!

はい、どん!

すまぬ…完凸じゃないんだ…でも82レベルだし大体わかるよね?
剣豪+になり、ためるもち剣豪となりました!チッ…

さて、ステータスを載せてもよくわからないので比較してみましょう。セツナさーん!

あ、あれ?

えっと…同じぐらいじゃない?ステータス…
レベルが3低いから、物攻とかは同じぐらいになるかな?あと素早さも少し早くなりそうだけど。
あ、物防と魔防は20ぐらい違いますね!HPは同じ…
ちなみにレイメイのキャラアビは剣属性耐性とHPアップです!

……、……。

いや、これはレイメイが悪いんじゃない。
セツナが強すぎるんや。

ということでセツナと同等のステータスですね。
鬼切をつければ素早さも130超えます。タフネスも付けられるよ!
ああ、ジョブ構成がセツナと似てるっていうのもあるのか。。。

で、追加された技は「闇夜閃裂」消費32の射程3直線貫通範囲です。
斬釘と同じような範囲ですが、新技なのでどちらも使えます。
威力は虎振が1748、闇夜閃裂が2047でした。あ、結構強い。
また1ターン物攻1.5倍、物防魔防2倍のおまけつき!つよっ!
リーダースキルも物攻50%があるしね!

闘技場で使ってみようと思います。
今のマップでは防衛では使えないかもしれないけど、攻撃では使えるところもあるかも。

あ、装備品の説明も見ました。特に面白いものは。。。

あっ・・・

さすがストーカー気持ち悪いなさすが。
あとで他の装備もアップしますね!

え?おまえレイメイ好きすぎるだろって?
な、なにいってんすか…あ、あるわけないだろ…勘違いしないで!まったくチハヤちゃんに近づきやがって!
も、もう!レイメイの記事書いてたらごはん冷めちゃった!温めなおさなきゃ!(マジ話)
じゃ!また明日!

(追記)他の装備品ものせます!


新ユニット「トマス」「テティス」登場!+新武具

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介投稿日: 2017年08月17日14:52 (2017年08月18日10:39更新) 2017/08/17 14:52

今日なんでこんなにお知らせあるんだろう、って思ったら木曜だったでござる。
もう木曜だったか…
新ジョブ「猛獣使い」が登場です!
(追記)新武具情報も追記しました。

・トマス★5(光)
新ジョブ「猛獣使い」を引き連れて猛襲。(しーん)

ジョブは猛獣使い武闘家ウォーリア
うーん…なんか違う。タガタメ…?テイルズ…ともちょっと違うし…うーん??
あ、絵柄の話です。ジョブの話にいこうか!

>圧倒的な素早さとトリッキーなスキル
>攻撃・回復・支援をこなす
獣使いの上位ジョブということで、素早くて射程があるイメージでしょうか。
まーた素早さ早くするとPに怒られるぞふじたD…
「コングスロー」は3マス先に味方を投げるスキル。お、ディスガイアか?
というかこの華奢そうな体で投げるのか…おら、レッドマグナス投げてみろよ、ほれ!(事案発生)
あとはフラメル君でおなじみの射程4で防御無視攻撃の「獅子の一撃」。
…ってあれ?それフラメル君CCで手に入れた唯一無二の技じゃないか!?
CCなしであれが手に入ってしまうのか…フラメル君…(涙目)

一応フォローしておくと、フラメル君CCのデモンズキリングは「射程4高低差2+防御無視+対象のLvが高ければ物攻UP」。
猛獣使いの「獅子の一撃」は「射程4高低差2+直射+防御無視」です。
直射なので、間に味方もしくは違う敵がいると狙った敵に当たらないし、壁や段差などの影響をかなり受けます。
なのでデモンズキリングのようにどこでも使えるわけではありません。フラメル君よかったね!
まあ平地で使ったら同じなんだがあーあーきこえなーい!
実際はジュエル回復があるフラメルの方がいいんですけどね…ジョブだけで比べると完全敗北な気が…まあしゃあない。

あとは「巨象の怒り」ですね。モンスター特攻にノックバックに高低差ボーナスに…もうわけわからん。
高低差4の十字範囲技なので山ステージとかで使いやすそうです。射程は2だけど…まあこれが射程4だったら強すぎるか。

基本技の方は咆哮(怒りにする)とか、正方形範囲の敵にダメージ+HP吸収というライダーヨミ的な技や、ダメージ+移動禁止のパネル設置技…ってダメージ設置技!?
いや、いいけど…ダメージ床技がない風水師涙目過ぎませんかね?
あと体力消費しての無属性攻撃+仲間死亡数でダメージUPの「百獣の王」と…

しかし、一番のぶっこわれ技は固定技の「冬眠」です。
>冬眠:自身に3ターン睡眠状態とジュエルリジェネ(極小)状態になりHPが全回復する&物防魔防が2倍になる
は?HP全回復…?な、なにいってんの?
さらにジュエルリジェネに物防魔防2倍ってお前…
睡眠なんか殴れば回復できるじゃん?何のマイナス要素にもならないんですけど…?
しかも物防魔防の効果ターンが書いていないところが不安すぎる…まさか3ターンじゃないだろうね?
そうじゃなくてもこれ、対戦が荒れますよ。

ちょっとさ…ふじたDこっちこようか?
技が強すぎるんだよアホーーー!!

この冬眠でなぜ対戦が荒れるか、分からない人に説明しよう。どうやって使うか。

猛獣使いにオバクロ連打 → 猛獣使いに3連ブリザガをユニット指定 → 移動して敵に近づく → 魔法発動前に冬眠 → 復帰後も物防魔防アップ+ジュエルリジェネ状態

ね?荒れるでしょ?
こればっかりになること間違いないですよ…
しかもこの前のニコ生でこの戦法のこと言ってたんだよなぁ…大変なことになりそうw
しかもしかも、この戦法が失敗してもなんのマイナス要素もないのがやばい。
HPが半分ぐらいにはなった、物防魔防2倍状態のトマスが悠然と立ってるだけっていう。味方陣営に帰って来れそうw
まあいいや…PvP荒れてもわたくし関係ないもん(現実逃避)

リアクションスキル「テイルスイング」は、自中心正方形範囲にカウンター+ノックバック。
なにそれおもしろそう!前に流行ったマカンコウサッポウみたいになるんじゃね!?
サポートは素早さUPにjump+2が付いてしまった「適応進化」に、致死ダメージでも生存率大幅アップの「適者生存」。

ふじたDに言いたい。
バランスってなんでしたっけ…?インフレってなんでしたっけ…?(白目)

まあとにかく技だけ見ると強すぎるので、是非召喚で狙ってみよう!
ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?物攻も低くて全然ダメージでないのかもしれないよ?ジュエルも有限ですからね…
とりあえずフラメル君を猛獣使い+に変更よろしくね。(まじ壊れるw)
そういえば武具は同じく爪なんでしょうかね?
まさか獣王の烈爪装備できるんじゃ…素早さアップもそうだけど石化も付くのか…やばすぎ…
(追記)やっぱり爪のようです。獣王の烈爪は★5で素早さ+15。
さらに新しく出た「インディゴクロー」は★5で素早さ+12。
さらにウェポンアビリティで移動後ジュエル吸収+1ターン物防アップというスキルで…これもう運営推奨の戦い方なんだなって。

第2ジョブは武道家、第3ジョブはウォーリア。
>ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?
そんなわけなかった。
で、でも魔法剣士はないよ!やったね!
サブ技は猛獣使いでいいと思います。ためるとかわざわざ使わなさそう。

リーダースキルは光HP40%チャージ時間10%と有能。
>ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?
そんなわけなかった。(2回目)
ところでチャージ時間10%って何でしょう??猛獣使いに詠唱技があるんですかね?
バランス取るためにもう全部詠唱技でいいよ…
まあ詠唱技がなくてもチャージ10%=素早さアップなのでうれしいですが。
運営のフレンド待ちですね。

・テティス★5(水)
よこちちムッハー!!

ジョブはマーシャルマスター忍者ネクロマンサー

マーシャルマスターとネクロマンサーの組み合わせです!どちらでも使えそうでいいですね。
そして一番いいところは、水の防御持ち前衛ユニット!やったー!

闘技場や対戦ではマーシャルマスターをメインとして、ストップ攻撃を多様。
回し受け、刺射の達人、忍歩とか。
EX攻略などではネクロマンサーをメインとして、リアクション「回し受け」で防御を固めつつカタストロフィなどでデバフをばら撒けます。
回し受け、斬打の達人、鎌研ぎかな?
うん、強い。

いろいろ組み合わせが出来るので好きなセットを見つけるといいですね!

リーダースキルは水のHP30%雷耐性20%…雷耐性!!?
いや、君、水属性のユニットだよね…?火耐性の間違いじゃなくて?しかも弱点とはいえ20%って1/5カットだぞ?
このリーダースキルも闘技場で波乱がありそうです。

■新武器
今回から新武器が出た場合も(たぶん大体追記になっちゃうだろうけど)ユニットのところにおまけレベルで書こうと思います。
余裕があればな…
※他の攻略サイトで武具の数値は乗っていますが、それに対しての使用感とか強いの弱いのとかは乗っていなかったので、書いていこうと思います。死にそう。

・★4竜宮のツカイ(刀)
久しぶりに刀でましたね。鬼切があるのでそんなに必要でもないけどな、刀。
HP、物攻、器用さが上がります。物攻は鬼切と同じく+50上がるようです。
ただ素早さが上がらないので、実質的な攻撃力は鬼切りの方が上です。(剣豪は物攻+素早さが攻撃力の数値)
(追記)器用さも参照されているとコメントでいただきました。今度調査しますね。器用さ参照されていたとしても素早さが10上がるほうが攻撃力が強くなりますので、記事自体は間違ってないはず。
HPは65も上がりますが、防具で上げられるので正直微妙。器用さが鬼切より多少高いので、命中率に困るばしょで使えるかも。
ウェポンアビリティは★5時のみで、自己回復+3ターン命中率アップ。
ここからみるに、命中アップ用武具と考えればいいのかもしれない。

・★4インディゴクロー(爪)
獣王に続いて2つめのガチャ武具。
HP、物攻、素早さが上がります。物攻は+45と獣王より+5勝っています。まあ誤差か…
その代わり素早さが+12と獣王より+3下がっています。こっちは大きい。
またHPが65上がりますが、防具でも上げられるので微妙なところ。
攻撃時追加効果は移動力+1と面白い。戦場を駆け巡ろう!
ウェポンアビリティは移動後にジュエル吸収+1ターン物防アップ。
突貫しつつジュエルを吸収して次の行動に備えられるので面白いかも。ジュエル吸収の量やマスアビ自体の消費ジュエル量にもよるかな?
ただし敵に魔法職がいる場合は返り討ちになる可能性が高いので注意しよう。

復活!(雑談)

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ユニット紹介, 雑談投稿日: 2017年08月14日12:14 (2017年08月14日18:58更新) 2017/08/14 12:14

寝てました!あーよくねた!
とりあえず雑談から。
いやー更新とまってすまんね。3連休含めて4日何もしなかった!めんご!

まあでも、聖石追憶9章のエクストラは簡単だったし、攻略不要だったからのんびりしてました。(このあと一応書くけども)
あと漂流少女やってた(白目)
風邪なおったし、また書くぞー!コメントも返すねー!
あ、その前にニコ生みなきゃ…めんどいなぁ。。。今日忙しいしあとでだな。

まずレイメイ君イベント。
レイメイ君に春がきました!おめでとう!もうチハヤをストーカーするんじゃねーぞ!しっし!
フェイリンちゃんかわいいですね!きっとレイメイについていった後なんやかんやあって結局破局して首切られるやつだこれ。
レイメイCCも楽しみです。もう発表された?まあどうでも(おい

次にヴェーダ。
こちらも攻略の必要はないですよね?
91階攻略は100階追加された時にかけばいいかなって。
あと、無料回復が24時間から12時間に短縮されました!みんなゾンビアタックしよーぜ!
またバランス調整が入り、難しかったステージが多少簡単になりました。
パーフェクトガード[防御2倍](苦笑)
しかしノーデスノーコンをするとなると依然難易度が高いので、いい住み分けになっているんじゃないかなって。
それでもぬるいって言う人(主に私)は、行動回数削減チャレンジとかで遊べるので問題ないです^^
ただ…ランキングのチート対策を何とかして欲しいですね。もうずっとチートまみれなんだけど対策できないのかしら?
私は今回は2週目はゾンビアタックで報酬もらって、3週目暇があったら行動回数削減チャレンジしようとおもいます!

次に4章!これネタばれしてもいいよね?
私!モカくんの子供産みたい!(ホモォ)
大丈夫、二次元だから何でも可能なハズ!
あ、もちろんティナちゃんもいただいていきますね…

馬鹿なこと言うのはこのぐらいにして、アシタカ…じゃなくてモカくんがフゥ派で、ティナがヴォダ派でえーっと…あとテーレ派がえーっと…
名前覚えるの大変なんですけどー!!
とりあえずキキとかかわいい。モフモフ!NPCで出てくるんですかね?
あと、前回シナリオの総評をしたときに「4章はもっと重い話題がいい」ってこのブログで発言したんだけど、今回1話でティナの父親がお亡くなりになるという重い展開に…
運営!キサマ!みているなっ!(ウソですすみません)
どうでもいいけどティナとエドガーが会ったら絶対相性悪そう…^^;

ところでティナのシャーマン技ですけど、とと様の感じを見ていると自然界の力をかりる魔法と、自身のエネルギーを使う魔導が混じってる感じですね。
まあシャーマンや召喚師の技はかなり特殊らしいので、その辺りはあまり考えないほうがいいのかな。
あ、実際のティナの使い心地ですが、射程+3が美味しいです。あと射程6の技があったり。状態異常回復技があったり。
攻撃力はそれほどでもないですが、普通にサポートで使えそうですね。
メインを風法力使いにするより弓使いの方がいいかな…?弓使いだとモンスター特攻や必中技が強いし。
まあどちらでも自由にするがよい。

敵側の全身鎧も笑いました。
お、全身鎧や!強そう!どんな技を…(ワクワク)
殴るんかーい!!!(組手甲冑術かな?)
全身鎧で拳聖とか動きにくいだろ…どうなってんだw

最後に近況!
アトが15凸したので闘技場の防衛におきました!
挑まれる回数が激減したんだけど!アトパワーすごい。。。
魅了が効きにくくなったとはいえ、みんなアトに挑みたくないんだね。半裸だからね。かわいそうだもんね。

あとナサリオが完凸しました!廃エルフ!

ステはこんなかんじ!さすがハイエルフ!まあ魔攻とかそれなりかなって。
その代わり防御力は精霊の加護であるし高速チャージもつけられるので、後方からの回復魔法が美味しいです。
使う機会は…うーん。塔でたまに使うよ?

ハードクエストのAP軽減…?「オルガ」「シャノワール」「クリーマ」「レオニア」「フェアリリィ」「エドウィン」など

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, ユニット紹介投稿日: 2017年08月09日11:27 (2017年08月14日18:02更新) 2017/08/09 11:27

ハードクエストのAPが軽減されました。軽減…なのか?
あと新しいユニットが欠片で登場!

まず新しいハードクエスト実装ユニット!
>『オルガ』   (★★★★★)
>『シャノワール』(★★★★☆)
>『クリーマ』  (★★★★★)
>『レオニア』  (★★★★★)
>『フェアリリィ』(★★★★★)
>『エドウィン』 (★★★★☆)

うーん、どれも欲しい…
とりあえずシャノワール以外は回ろうかな。AP?しらね。

で、ハードクエストのAPが見直され、レアリティに応じてAPが設定されるようになります!
ちくしょおおおおおお!せっかくハードクエストAP計算機作ったのにやり直しじゃねーかー!

★5のユニットが一律AP32、★4ユニットが一律AP28になります。
一見軽減されたように見えるけど…★5ヨミとか★5ザハルとかは元々AP24だったので、増えているんですよね…あるぇ?
まあ全体的にみれば軽減されてるんだけど、初期ユニット涙目っていう感じはちょっとする。
日課のハードクエスト周りも、誰を回るかもう一度考えないといけませんね。

とりあえず計算機直してきます…しくしく…
(追記)計算機直した!
これからの欠片ポイント集めは、ゴルマラスとか回ることにします。手に入る武器が美味しいので!

(追記)そういえば主人公のハードクエストってどうなるんでしょ?
レアリティで管理するならリズベットだけAP28と苦しいんだが…(まあそれでも軽減されるし、いいのか)
(さらに追記)主人公は一律AP16でした!優しいね!

新ユニット「ズィーヴァ」「ノイン」「フューリー」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ユニット紹介投稿日: 2017年08月01日11:35 (2017年08月05日19:05更新) 2017/08/01 11:35

ヴェーダ十戒衆の新ユニットがきたぞー!
なんかつよそう…

・ズィーヴァ★5(光)
ラーストリス風味の十字マークはなんなんだろう^^;
かっこ可愛いですね!

ジョブは双刀術師武闘家剣豪
出身はロストブルーですが、ロストブルーは出身がバラバラらしいのでラーストリス系なんでしょうね。
>ヤウラスの「双剣騎士+」に匹敵する能力を持つ「双刀術師」!
CCのジョブとタメを張れる双刀術師。おかしい。こんなことはゆるされない。
アビリティの使い方によっていろいろな戦法をとれるらしいです。
今回から技も全部紹介されています。
「『双棘』リフレイン」が脅威ですかね?2連撃+クリティカル発生+回避率が3ターンUPと凶悪です。
「『棘閃』フォース」は4連撃のCTダウン攻撃。消費MPがきつそうですが、うまく使えば強いでしょう。
また基本技にHP吸収、十字範囲攻撃+低確率ストップ付き、1ターン回避率大幅アップとめちゃくちゃなスキルが揃っています。
ヤウラスを持っている人なら分かるかもしれませんが、固定技は殆どヤウラスの上位互換(+状態異常)になっていますね。
サポートアビリティにはmove+1と命中率アップ効果の「『瞑忠』アレスト」があります。つければmove4です。すてき!

ただまあ、ヤウラスを持っている人なら分かると思いますが…双剣士系は範囲攻撃が少なく使いづらいところがあります。
連撃は単体攻撃なので、威力はあっても射程が届かないとかあります。
基本技に優秀な技が揃っているもののMPを上手く管理して動かさないとすぐ死にそう。
リアクションに完全回避がないのも痛いですね。

第2ジョブは武闘家、第3は剣豪です。
光の剣豪はエトナに続いて2人目です。範囲攻撃をメインで使いたいなら剣豪運用でも面白いかもしれません。
双刀術師のサブ技は優秀な技が揃っているし…
武闘家でためるを使うのもありですけど、1ターン回避を手放すのはもったいない気が…うーん。
まあいろいろな組み合わせが出来るので面白いかも。器用貧乏とも言う

リーダースキルは光のHP30%物攻20%回避率5%。
3つの効果とも優秀ですね。

・ノイン★5(闇)
のうきん!なんかすげーかっこいいですね。野性味あふれて素敵!

ジョブは爆力術師ウォーリア
>巨体に似合わず、一気に間合いを詰めて攻撃するスキルを持つ、機動力を兼ね備えた「爆力術師」。
moveは3ですが、移動技が3つもあるようです。というか攻撃技に大体移動が付いてくる、みたいな。
「『慟哭』ユビキタス」は通常の移動後ダメージ。射程4の直射なので結構広いですな。
「『爆獣』アプリオリ」は移動後ダメージにさらに麻痺効果+1マスノックバックというおまけつき。威力も高そうですね!
基本技の方にも移動があり、「『爆脚』ブースト」は移動後ダメージ+CT0というカオス技。なにこれずるいw
さらに自身の攻撃力を3倍にする「『轟力』パラダイム」や、移動力を増やす技もあります。いいね!
リアクションスキルは先制反撃。結構いやなリアクションです。。。
HPは完凸でなんと1600という表記…うわぁ…闇属性の耐久ユニットはやばいですよ…

問題は素早さですね。巨漢なので早そうには見えません。
一之太刀なしで素早さが110あればまあまあ。素早さ130超えていたら壊れユニットでしょう。
運営のフレンド待ちですね!
(追記)コメントにて、 凸10時点で、素早さが「163」だとおしえていただきまし…
え?は?素早さ163!!?
この巨体が素早さ163で動くとかおかしい、おかしいよロストブルーさん!
まず間違いなく壊れユニットです。やったね!(白目)

弱点としては、範囲攻撃がないところです。
自中心の範囲技、「『踏爆』クエイク」がありますが、自中心技は結構使いづらいですよね。
一人で突っ込んで自中心技!っていうのを想定しているんでしょうけど、同じレベルの敵と戦う場合は一人で突っ込むと集中砲火を受けるだけですし…HPは高いですけどね。
あと移動してからの攻撃なので、味方と足をそろえにくいところもあります。孤高の戦士。
⇒マスアビで範囲攻撃が追加されるフラグですねわかります。

第2ジョブは侍、第3はウォーリアです。
侍はジョブマスターで素早さをかなり上げられるのでうれしいかも。あと一之太刀。
ウォーリアはHPアップ!斧使いの闘志と一之太刀、どちらをつけるか迷いますね。私は一之太刀かなぁ?
でも利点である素早さを下げるのもあまりよろしくないかも…うーん。

リーダースキルは闇のHP30%物攻20%物防20%と超有能です。
いいなぁ十戒衆のリーダースキル…つよすぎる…

・フューリー★5(火)
フリードの女子ばーじょん(かとおもった)
えっと…女子…だよね…?(不安)

ジョブは呪砲術師プロフェッサー暗殺者
全国のヴェーダファンの皆様!ついに火のプロフェッサーの登場です!やったー!
え?呪砲術師?なにそれしらない。
これで火鎧で全体沈黙を回避し、予防薬をばら撒けるようになります!(ノアとアイリュの出番終了)

あ、呪砲術師も説明しなきゃね。
魔攻が高いので、魔法攻撃は結構な威力になりそうです。
ただ属性は火のみ。フィーアも雷のみだったししょうがないか。
「『炎呪』フュエルズ」はマップ全体に火属性魔法攻撃+回避ダウン。魔力が高いので結構な威力になりそうです。200ぐらいとか?
「『呪改』リジェクト」は射程4十字範囲でCT0にする技。占星術師にもありますね。
基本技の方は非常に優秀です。
「『苛呪』ブラスト」は射程4高低差3の火属性魔法ダメージ。
「『癒灯』リカバリー」は射程4高低差3のHP回復。
「『呪誅』ストライク」はマップ全体の味方命中率UP。
「『呪烙』ディサーム」は3ターンマップ全体の敵を確率でドンアクに。
非常にバランスの取れた技内容です。
全体ドンアクはレナも出来ましたが、フューリーは魔法タイプなのでMPがたくさんあるし、
それ以外のこともたくさん出来るので非常に凶悪です。

ただまあ、技を見る限りはサポート寄りですね。
現在猛威を振るっているアハトの対抗ユニットとして火のユニットを期待していたのですが、
フューリーでアハトをタイマンで倒すのは難しそうな印象です。

第2ジョブはプロフェッサー、第3は暗殺者です。
プロフェッサー運用するとかなり輝ける気がします。
予防薬を織り交ぜながら、暇な時はサブにつけた呪砲術師技を使いドンアクにしたり火魔法攻撃したりできるので。
暗歩をつければmove4なのでかなり使いやすそう。
暗殺者に関しては、暗歩と素早さだけの存在になりそうです。
メインで使えなくもないですが…それなら呪砲術師で使ったほうがよいかな…?

リーダースキルは火のHP30%魔攻20%物防20%と超優秀。
HP30%に物防20%は結構美味しいですね。

クイズで遊んでたら「シェンメイ」「タマモ」のキャラストーリー追加きた!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), イベント情報, ユニット紹介投稿日: 2017年07月27日10:03 (2017年07月27日10:26更新) 2017/07/27 10:03

やったー情報だーっ!!(あっ…はしゃぎすぎました……///)
聖石の追憶9章がきますよ!あとキャラストーリーも!
とりあえず出ている情報だけ先にまとめますね。

>8/1(火) より
>8/1(火) より
>8/1(火) より
(絶望)

いや、まあ情報はよ出せっておとといあたり言ったからね…いいけど…
ユリさんのラストチャンスもあるだろうし、8/1前にゲットしなきゃね。

・聖石の追憶 第9章登場!

>『セーダ』がクラスチェンジします!
あっ…(察し)
一人ってところがもう怪しさ大爆発。。。前回聖石のことにも触れていたし…
いやいや、まだ(察し)とは限らないし、祈りましょう。
あと画像には3人のヴェーダ十戒衆と、真ん中に謎の人物がいますね。全部ガチャででるのでしょうか?

・「シェンメイ」「タマモ」のキャラストーリー開放!
シェンメイとタマモのキャラストーリーが来ました!
正直どちらも現環境では力不足ですから…コレで少しは…(シェンメイは出た時から力不足だけど)

そのシェンメイさんは、物攻大幅アップ&HPアップ&物防アップ。3つ!?
今までのシェンメイさんは、火耐性に対して圧倒的な防御力(と尻と胸とタコ)を誇っていました。
しかし物攻はリーダースキルと合わせても弱くてラハールやドロシアにタイマンで負ける始末だったんですよねぇ。
物攻と物防が上がればかなり使えるようになるのでは?期待ですね。

タマモの方は全攻撃区分で攻撃力アップ&素早さアップ&移動力+1。
全攻撃区分…?ああ、巫女で使うかもってことか。運営自体も巫女なのかレンジャーなのか迷っているみたいですね。
まあとにかく攻撃力アップして、さらに移動力+1はおいしいです。正統な強化じゃないでしょうか。

・「時に命より重く」「黄泉路への帰郷」復刻!(8/1 ~ 8/10)
時に命より重くは号泣必至のストーリーなのでぜひどうぞ。(たぶん)
黄泉路への帰郷ではアーキルCC装備とジンの専用武具が手に入りますよ!

新ユニット「プリシラ」「フジカ」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ユニット紹介投稿日: 2017年07月20日11:24 (2017年07月25日11:07更新) 2017/07/20 11:24

常設のユニットが二人、このタイミングで登場です。何このタイミング…^^;

・プリシラ★5(闇)
闇っぽく見えないけど…エンヴィリアの乳はやはりいいな。(恍惚)

ジョブは聖槍将隠密
聖槍将の闇ユニットが登場です。
聖槍将といえばその圧倒的な攻撃力が魅力!範囲攻撃もシカクロスでおもしろいです。
さらにバランス調整でサポートアビリティ「聖槍将の禊」のクリティカル率がアップするので、防御スキル持ちへのダメージもかなり期待できるでしょう。
ただまぁ…闇の刺突の攻撃力が高いユニットといえば、限定のクダンさんやアラネアがいるんですよね…
クダンさんは必中攻撃もちだし、ためる持ちだし、割と素早いし…
プリシラは常設なのでクダンが育っていない場合は変わりとして使える。という利点はありそうです。
クダンやアラネアと一緒に使ってみんなで暴れちゃえばいいんや!平和な世界。

第2ジョブは侍、第3ジョブは隠密です。
刺突の達人+2と侍の一之太刀でさらに攻撃力を上げることも出来ますし、隠密の疾風で素早さを上げることもできます。
ただ聖槍将自体がそこまで素早いユニットではないので、侍と隠密のジョブボーナス+疾風を合わせても130行くかどうか微妙なところ。
公式のフレンド待ちですかね。

防御スキルがないので耐久力もあまりなさそうです。いい意味で闇属性って感じはします。防御を捨てて超攻撃力で殴る!
ただ聖槍将はどれも運用法が似たり寄ったりです。
素早さ次第ではありますが、今まで出た聖槍将(火デイジー、風レオニア)をすでに持っているなら、プリシラを狙う意義は少ないかもしれませんね。
可愛いからほしい?さすが兄者。

リーダースキルは闇刺突30%HP20%アップ。
闇の刺突は先ほどあげたクダン、アラネア、あとローザなどがいますね。なかなか良いのでは?

・フジカ★4+(雷)
かわいい(惚れた)。ワダツミは正義なんだなって。

ジョブは奇術師エンハンサー鎧魔道士
ついに雷にも奇術師が!雷の奇術師は貴重ですよ!
え?フィーアやウサリアがなれる?そうやな…
記事では奇術師メインで押していますが、鎧魔道士でも使えると思います。

まず奇術師運用ですが、記事にもあるように高速チャージ+シェルチャージで超高速の魔法を唱えることが出来ます。
ジョブ構成から見て、フジカの素早さ自体はそれほどでもなさそうなので、ラーフさんより早いかといわれると微妙なところでしょうが…
まあそれに近いスピードは出せそうです。
(追記)フレンドはLV75で素早さ100程度でした。110ぐらいまでは伸びるかな…?
またサブに奇術でもいいんですが、鎧魔技にするとHP吸収&魔力大幅アップ、自己防御などいろいろ出来るようになります。
特に1ターンとはいえ自己防御バフは強力そう。奇術師で前に突っ込むような場面があっても使えますし。
もちろん基本鎧魔技を使う=奇術のクロックアップ、ダウン、ストップを捨てる、ということなので考え物です。状況によって使い分けましょう。
高速チャージ+シェルチャージなので、ブラックホールの詠唱がかなり早そうですね。
ロフィアには劣ると思いますが、ブラックホールハメができるかもしれません。

鎧魔道士運用の場合は、持ち前の防御力で前線にでて属性一致の交叉雷轟を打てるのは強みです。
うん…正直他のユニットでもそういうことできるんだよな…(特にフィーアとか)
ということで鎧魔道士にしかない強みを生かしたいですね。詠唱なしの風魔法や、move+1の風魔法、味方防御バフを駆使しましょう。
サブ技はせっかくだし奇術にしてクロックアップでスピードアップ!
サポートアビリティは同じく高速チャージ+シェルチャージ…でも良いんですが、鎧魔道士には詠唱なし技もあるのでそこまで速さが必要かどうかは謎。
いっそ高速チャージを外してクロックレジストをいれてもいいかも。
ストップやクロックダウンが防げますし、前回のバランス調整でHPが50上がるようになったので。

エンハンサー運用も面白いですね。最近敵のバフデバフが多いので、零の波動で回復しつつ鎧魔技か奇術で攻防どちらも選択出来ます。
バランス調整でHPもかなり上がりましたので、意外と役に立つはずです。

とまあ、考えるのが楽しいユニットになっていますが、全てに共通していえるのが防御スキル「リフレクション」の有能さです。
要するにどういう使い方でも硬くて詠唱早いサポートなんですよね。非常に使いやすいのではないかと。
彼女が登場したことによって、(登場する前から不遇ユニットに入れようか迷っていた)チャオ君が爆死しました。不憫…
チャオ君はまた別の使い道(占星術師とか少年ハァハァなど)もありますけど、★5だからね彼は…フジカは★4+なので育てやすいです。
鎧魔道士としてはフジカの方がサポートアビリティが優秀…(涙目)

というか一人三役できるフジカちゃん有能すぎない?天使かな?めっちゃ使いたい!嫁にしたい!

リーダースキルは雷HP30%と最大ジュエル10%アップ。★4+にしては有能ですね。

ミエリッキが第4ジョブで超強化!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ユニット紹介投稿日: 2017年07月19日11:28 2017/07/19 11:28

すっかり忘れていたビショップ+ですが、どうやら攻撃技が追加されたようですね。
攻撃技かー。

追加されたのはクリスタルレイ!ホーリーレイの代わりですね。
効果は消費60の射程4菱形2マス高低差3必中の光魔法攻撃…って強すぎぃ!!
さらに3ターン命中ダウンだそうですよ。これがセリアズくんとの愛の力か…

マスアビでHPが強化されているのでかなり高いです。魔法防御もビショップだから凄い硬い。
詠唱速度は超高速なので気にならないですし…いいね!
クリスタルレイと単体技のシャイニングを使い分けられるのも魅力ですかね。
ビショップなので回復も得意です。

ただまあ、消費MPが高いので、連発していれば息切れしてしまいます。
ジュエルをどう回収するかが運用の鍵になるかも。
物防も高くないので、セツナとかに虎振されれば一撃圏内かも…?
まあ射程はあるし詠唱早いので、オーティマみたいなものでしょうか。(回避できない変わりにHPと魔防が高い)

魔防は高いので、魔法攻撃中心の敵にはめっぽうつよそうですね。
具体的に上げれば、ビーナス(クイーン)とか魔人に強いかと。対戦で言えばノクト・オーティマ・ネイカ辺りには強そう。(クリーマは魔防の問題じゃないのでダメだろうけど)

育成が大変なので、今からミエリッキを狙う必要があるかどうかは微妙なところですが、ミエリッキを持っている人・好きな人には朗報だと思いますよー。
やっぱり第4ジョブとキャラストーリー両方くると、強化幅がすごいですね。
私も持っているので、頑張って15凸はしたいところです。光の欠片は使わないけどな!

新ユニット(コラボ)「エロース」「ユリ」「アマテラス」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ユニット紹介投稿日: 2017年07月14日14:19 (2017年07月20日14:34更新) 2017/07/14 14:19

きょにゅー祭りじゃあああああ!ファンキルとシノビナからコラボユニットが登場です。
さらにこの3ユニット全てに水着スキンが来ます!水着やっほー!
男もほしかったけど水着祭りだからしかたないか。

・エロース★5(光)
きゃー!エロースちゃんがタガタメに来た!

ジョブはレンジャーシーフスナイパー
もうジョブとかどうでもいいですよね。エロースかわいい。ほしい。
説明もいいよね?え、だめ?

レンジャーとスナイパーの両方を持っているので、射程+4にして超長遠距離として使う形でしょうか。
現在の理論上最大射程である射程9が可能で、今のところエロースだけしかできません。
遠くからの攻撃はもちろんのこと、新技で味方の状況異常解除も狙えます。
予防系では遠くまで届きませんからね。射程が長いので使う機会がありそう。
威力型にもできますが、わざわざ射程の強みを削って威力を求めるのもちょっと。。。
リーダースキルと合わせればかなりの威力にはなりそうですが、やっぱり斬撃系の方が威力は出るでしょうし。
シーフのmove+1はつける場所がないですね。3つセットできればいいのにね!
(追記)バランス調整でスカウティングシュートが無詠唱で撃てるようになったから、威力型でも一応行けそうですね。

ライバルとしてはライルやヒューゴでしょうか。
戦闘力は負けているかもしれませんが、可愛さでは圧勝しています。
あなたの愛が試されている!

マスアビが嫌な予感しかしないんだけど。。。運営さん自重してくれるかしら。
(追記)心配していたことが現実になりました。やっぱりなw
射程5の4連続必中攻撃+HP吸収という強スキル。射程+4で射程9です。
さすがに開幕から打つことは出来ない、と信じたいんですが、それでも射程9の4連続攻撃は脅威ですね!

リーダースキルは光射撃30%器用さ20%アップと有能。
実質射撃40%アップなので威力も期待できるかも?ライル、キャロル、ヒューゴなどと射撃チームを…ってあれ?なんかどこかで書いた気がするけど…
(ついこの間ヒューゴ出しておいて性能かぶりとかアカンでしょ)

・ユリ★5(雷)
シノビナからもきょにゅーさんが!

ジョブは剣豪忍者マシーナリー
シノビナ主人公ズは剣豪固定なのかしら?
雷の剣豪が登場です!やったぜ。
前回のサクラは第3ジョブがウォーリアでしたが、ユリさんはマシーナリーになっています。
剣豪に防御リアクションつけられるとかやばいですよ…これやばいですよ…
さらにサポートアビリティで忍歩とブースター+2の使い分けが出来るし、サブ技に射撃を入れることも可能ですね。忍術でもいい気がするけど。
攻撃力はサクラに及ばないものの、十分な威力を出せるでしょう。きょにゅーのくせに素早くて使いやすそう!

ギルガメッシュを持っていない人には、かなりおすすめできそうです。私も課金して狙おうかなぁ。
とはいえぶっ壊れユニットというわけでもないです。ギルと比べると移動力は勝っていますが、攻防と継続戦闘(ジュエル)はかなわないでしょうね。
最近初期ジュエルが増える武具も出てきているので、それで補えるかもしれませんが。
あと水着スキンを装備すれば間接的な破壊力が増すのでオススメですね。

リーダースキルは雷物攻40%ジュエル獲得量5アップです。
サクラも同じでしたっけ…?良スキルではありますね。

・アマテラス★3+(光)
お前のような露出神子がいるか!

ジョブは巫女プロフェッサー神子
無料で貰えるユニットです。無料で神子だと!?運営さんちょっとやりすぎではw
神子で自己強化から突っ込んでもよし、サブ技で魅了にしてもよいですね。
また第2ジョブでプロフェッサーにもなれるので、予防薬や回復などサポートもバッチリです。
でもプロフェッサー…?アマテラスってなんかそんな設定あったっけ…ビショップやエンハンサーなら分かるけど。

メインジョブは神子でしょうか。神子で自己強化しつつ前にでて敵を殴り、ダメージを受けたらサブの薬技で回復する感じ。
自分だけじゃなく周りも回復できるので強そうですね。
メインをプロフェッサーで使うのもいいですが、ライバルとして無料で手に入るゲイン君がいますね。可愛さで言ったら圧勝なんですけどねぇ。

リーダースキルは出身「その他」ユニットのHP30%ジュエル獲得量5アップ。
その他!?なにそれコワイ。
だってユリさんもアマテラスも出身ジパングですよね?その他ってだれ?
調べたらプリニーとかがそうみたいです。ああ…うん…
(追記)どうやらカテゴリ分類が「その他」であれば対象との噂。あとで試してみますね。

ネイカとヘイゼルが完凸!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ユニット紹介投稿日: 2017年07月12日11:44 2017/07/12 11:44

ネタがないので。
ネイカちゃんとヘイゼルが完凸したのでご報告。

まずはネイカちゃん。

なんといっても防御力と魔攻の両立がすばらしいですよね…何この子硬すぎ…
メイン技の絶対防御はあまり使えませんが、サブ技の絶対防御はすごくアップするので重宝します。
サポートにはシェルチャージもあるのですが…まあ精霊の加護つけますよね。
攻防バランスがよいのでいろいろなクエストでつかえます。引きこもりなんてさせないぜ!ガンガン外に出すぜ!
難点…あるかなぁ?いくら硬くても集団に囲まれるとつらいぐらい?あと素早さか…
光鎧を装備すればさらに硬くなります。やばい。

次にヘイゼル。

アビリティは威力アップと射程+2にしていますが、精霊の加護をつけてもいいですね。
火のマシーナリーで一致攻撃が出来るので非常に強いです。あと火で遠距離は珍しいですし。クラージュやシェキナーぐらい?
レンジャーで使う機会もあります。どっちも出来るって素晴らしいですね。
あとリーダースキルは火HP50%アップっていうのもおいしいですよね!

さて、次に完凸しそうなのはだれだろう。
ナサリオが20凸したぐらいであとはまだかかりそうですね。
デイジーとかはやく15凸して使いたい!