新ユニット「トマス」「テティス」登場!+新武具

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介投稿日: 2017年08月17日14:52 (2017年08月18日10:39更新) 2017/08/17 14:52

今日なんでこんなにお知らせあるんだろう、って思ったら木曜だったでござる。
もう木曜だったか…
新ジョブ「猛獣使い」が登場です!
(追記)新武具情報も追記しました。

・トマス★5(光)
新ジョブ「猛獣使い」を引き連れて猛襲。(しーん)

ジョブは猛獣使い武闘家ウォーリア
うーん…なんか違う。タガタメ…?テイルズ…ともちょっと違うし…うーん??
あ、絵柄の話です。ジョブの話にいこうか!

>圧倒的な素早さとトリッキーなスキル
>攻撃・回復・支援をこなす
獣使いの上位ジョブということで、素早くて射程があるイメージでしょうか。
まーた素早さ早くするとPに怒られるぞふじたD…
「コングスロー」は3マス先に味方を投げるスキル。お、ディスガイアか?
というかこの華奢そうな体で投げるのか…おら、レッドマグナス投げてみろよ、ほれ!(事案発生)
あとはフラメル君でおなじみの射程4で防御無視攻撃の「獅子の一撃」。
…ってあれ?それフラメル君CCで手に入れた唯一無二の技じゃないか!?
CCなしであれが手に入ってしまうのか…フラメル君…(涙目)

一応フォローしておくと、フラメル君CCのデモンズキリングは「射程4高低差2+防御無視+対象のLvが高ければ物攻UP」。
猛獣使いの「獅子の一撃」は「射程4高低差2+直射+防御無視」です。
直射なので、間に味方もしくは違う敵がいると狙った敵に当たらないし、壁や段差などの影響をかなり受けます。
なのでデモンズキリングのようにどこでも使えるわけではありません。フラメル君よかったね!
まあ平地で使ったら同じなんだがあーあーきこえなーい!
実際はジュエル回復があるフラメルの方がいいんですけどね…ジョブだけで比べると完全敗北な気が…まあしゃあない。

あとは「巨象の怒り」ですね。モンスター特攻にノックバックに高低差ボーナスに…もうわけわからん。
高低差4の十字範囲技なので山ステージとかで使いやすそうです。射程は2だけど…まあこれが射程4だったら強すぎるか。

基本技の方は咆哮(怒りにする)とか、正方形範囲の敵にダメージ+HP吸収というライダーヨミ的な技や、ダメージ+移動禁止のパネル設置技…ってダメージ設置技!?
いや、いいけど…ダメージ床技がない風水師涙目過ぎませんかね?
あと体力消費しての無属性攻撃+仲間死亡数でダメージUPの「百獣の王」と…

しかし、一番のぶっこわれ技は固定技の「冬眠」です。
>冬眠:自身に3ターン睡眠状態とジュエルリジェネ(極小)状態になりHPが全回復する&物防魔防が2倍になる
は?HP全回復…?な、なにいってんの?
さらにジュエルリジェネに物防魔防2倍ってお前…
睡眠なんか殴れば回復できるじゃん?何のマイナス要素にもならないんですけど…?
しかも物防魔防の効果ターンが書いていないところが不安すぎる…まさか3ターンじゃないだろうね?
そうじゃなくてもこれ、対戦が荒れますよ。

ちょっとさ…ふじたDこっちこようか?
技が強すぎるんだよアホーーー!!

この冬眠でなぜ対戦が荒れるか、分からない人に説明しよう。どうやって使うか。

猛獣使いにオバクロ連打 → 猛獣使いに3連ブリザガをユニット指定 → 移動して敵に近づく → 魔法発動前に冬眠 → 復帰後も物防魔防アップ+ジュエルリジェネ状態

ね?荒れるでしょ?
こればっかりになること間違いないですよ…
しかもこの前のニコ生でこの戦法のこと言ってたんだよなぁ…大変なことになりそうw
しかもしかも、この戦法が失敗してもなんのマイナス要素もないのがやばい。
HPが半分ぐらいにはなった、物防魔防2倍状態のトマスが悠然と立ってるだけっていう。味方陣営に帰って来れそうw
まあいいや…PvP荒れてもわたくし関係ないもん(現実逃避)

リアクションスキル「テイルスイング」は、自中心正方形範囲にカウンター+ノックバック。
なにそれおもしろそう!前に流行ったマカンコウサッポウみたいになるんじゃね!?
サポートは素早さUPにjump+2が付いてしまった「適応進化」に、致死ダメージでも生存率大幅アップの「適者生存」。

ふじたDに言いたい。
バランスってなんでしたっけ…?インフレってなんでしたっけ…?(白目)

まあとにかく技だけ見ると強すぎるので、是非召喚で狙ってみよう!
ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?物攻も低くて全然ダメージでないのかもしれないよ?ジュエルも有限ですからね…
とりあえずフラメル君を猛獣使い+に変更よろしくね。(まじ壊れるw)
そういえば武具は同じく爪なんでしょうかね?
まさか獣王の烈爪装備できるんじゃ…素早さアップもそうだけど石化も付くのか…やばすぎ…
(追記)やっぱり爪のようです。獣王の烈爪は★5で素早さ+15。
さらに新しく出た「インディゴクロー」は★5で素早さ+12。
さらにウェポンアビリティで移動後ジュエル吸収+1ターン物防アップというスキルで…これもう運営推奨の戦い方なんだなって。

第2ジョブは武道家、第3ジョブはウォーリア。
>ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?
そんなわけなかった。
で、でも魔法剣士はないよ!やったね!
サブ技は猛獣使いでいいと思います。ためるとかわざわざ使わなさそう。

リーダースキルは光HP40%チャージ時間10%と有能。
>ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?
そんなわけなかった。(2回目)
ところでチャージ時間10%って何でしょう??猛獣使いに詠唱技があるんですかね?
バランス取るためにもう全部詠唱技でいいよ…
まあ詠唱技がなくてもチャージ10%=素早さアップなのでうれしいですが。
運営のフレンド待ちですね。

・テティス★5(水)
よこちちムッハー!!

ジョブはマーシャルマスター忍者ネクロマンサー

マーシャルマスターとネクロマンサーの組み合わせです!どちらでも使えそうでいいですね。
そして一番いいところは、水の防御持ち前衛ユニット!やったー!

闘技場や対戦ではマーシャルマスターをメインとして、ストップ攻撃を多様。
回し受け、刺射の達人、忍歩とか。
EX攻略などではネクロマンサーをメインとして、リアクション「回し受け」で防御を固めつつカタストロフィなどでデバフをばら撒けます。
回し受け、斬打の達人、鎌研ぎかな?
うん、強い。

いろいろ組み合わせが出来るので好きなセットを見つけるといいですね!

リーダースキルは水のHP30%雷耐性20%…雷耐性!!?
いや、君、水属性のユニットだよね…?火耐性の間違いじゃなくて?しかも弱点とはいえ20%って1/5カットだぞ?
このリーダースキルも闘技場で波乱がありそうです。

■新武器
今回から新武器が出た場合も(たぶん大体追記になっちゃうだろうけど)ユニットのところにおまけレベルで書こうと思います。
余裕があればな…
※他の攻略サイトで武具の数値は乗っていますが、それに対しての使用感とか強いの弱いのとかは乗っていなかったので、書いていこうと思います。死にそう。

・★4竜宮のツカイ(刀)
久しぶりに刀でましたね。鬼切があるのでそんなに必要でもないけどな、刀。
HP、物攻、器用さが上がります。物攻は鬼切と同じく+50上がるようです。
ただ素早さが上がらないので、実質的な攻撃力は鬼切りの方が上です。(剣豪は物攻+素早さが攻撃力の数値)
(追記)器用さも参照されているとコメントでいただきました。今度調査しますね。器用さ参照されていたとしても素早さが10上がるほうが攻撃力が強くなりますので、記事自体は間違ってないはず。
HPは65も上がりますが、防具で上げられるので正直微妙。器用さが鬼切より多少高いので、命中率に困るばしょで使えるかも。
ウェポンアビリティは★5時のみで、自己回復+3ターン命中率アップ。
ここからみるに、命中アップ用武具と考えればいいのかもしれない。

・★4インディゴクロー(爪)
獣王に続いて2つめのガチャ武具。
HP、物攻、素早さが上がります。物攻は+45と獣王より+5勝っています。まあ誤差か…
その代わり素早さが+12と獣王より+3下がっています。こっちは大きい。
またHPが65上がりますが、防具でも上げられるので微妙なところ。
攻撃時追加効果は移動力+1と面白い。戦場を駆け巡ろう!
ウェポンアビリティは移動後にジュエル吸収+1ターン物防アップ。
突貫しつつジュエルを吸収して次の行動に備えられるので面白いかも。ジュエル吸収の量やマスアビ自体の消費ジュエル量にもよるかな?
ただし敵に魔法職がいる場合は返り討ちになる可能性が高いので注意しよう。

新ユニット「アンニカ」「ヒューゴ」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介投稿日: 2017年06月29日12:09 (2017年07月13日11:34更新) 2017/06/29 12:09

コラボユニットはまた別記事で。
新ジョブ風水師の登場です!なんか蔓だしそう。

・アンニカ★5(水)
新ジョブ風水師です!かわいい。

ジョブは風水師奇術師ダークナイト
アンジュの色違いかと最初おもったよ。。。
さて新ジョブの風水師ですが
>新ジョブ『風水師』はマップ上に効果を持つパネルを設置する新スキル持ち!
>状態異常やバフのパネルを駆使し、戦局を有利に導く!
設置系スキルは初めてですね!面白そう!
紹介されている技「八卦 底なし沼」は射程5高低差3の十字範囲の設置技!
設置した場所にユニットが入ると効果発動して、移動禁止にするようです。
…うん、説明不足過ぎるよ公式さんw
・高低差3は設置した後も?
・敵味方対象?
・発動するまでずっと残り続けるの?(永続)
・5マス設置できるわけだけど、1度発動したら残り4マス分も消滅?それとも4マス分は残るの?
・設置した場所に既に敵がいる場合即時発動なの?
・まさか範囲感知して敵が避けるとかないよね?(ダメージなし範囲は避けないはずだが…ダメージありは?)
・アンニカぺろぺろしたら捕まる?
この辺りがさっぱり分からないので、公式のフレンドを待って使ってみるしかないですね。

(追記)ちょっと使ってみて、この辺りが理解できました。
・発動するまでずっと残り続ける
(技説明文に「一度発動すると消失する」と書いてあるものに限る。書いていない場合は数ターンで消える模様)
・敵味方対象は技の欄に書いてあるので確認すること
・5マス設置して1マス発動しても、残り4マス分はそのまま残る(よって高低差の問題もなし)
・設置する位置にユニットが既にいる場合は(攻撃は)設置できない(設置即発動は不可能・補助はまだ未確認)
・重複設置不可、重複して設置すると最後のものだけになる
要するに完全に罠技ですね。どういう風に使うのがいいのか、考える必要があると思います。
敵でやられると(発動するまで永続なので)迂闊に近づけなくて凄く厄介ですね…
あと、アンニカぺろぺろしたらつかまったので、覚悟してやりましょうね。(チハヤにお説教されました)

あとは単体ですが3連撃の風魔法攻撃があるなど。連撃はやってるなぁ。回避職涙目なのだが。
味方バフ(設置)もあるようですね。

(追記)なんと即時発動の状態異常予防もありました!しかも回復付き射程2の正方形1マス範囲!強い…強いぞこれ!

サポートアビリティの「天地の加護」は4属性耐性アップと命中UPだそうです。
精霊の加護のようなものですね。ただし4属性(光闇抜き)で命中アップが付いています。
まあでも4属性網羅できればそんなに困ることは…ラハール?それはえっと…(全属性耐性でよかったのでは?)

第2ジョブは奇術師、第3ジョブはダークナイトです。
サガ地方の闇、深すぎ。
奇術師はいいですね。サブでクロックアップなどが使えます。またメインとして使ってサポートに天地の加護をつければ硬い奇術師の出来上がり?
ダークナイトのオーバードライブをつけるかどうかは…うーん…まあ場所によって使い分けるからいいのか。

リーダースキルは水魔法30%HP20%です。
有能ですね。ノクトやオーティマと相性がいいでしょう。

・ヒューゴ★5(光)
濃い。

ジョブはスナイパー双剣士マギアシューター
遠距離ユニットですね。いきなりスナイパーになれるのが魅力的。
さらに第2ジョブの双剣士で完全回避できるし、第3ジョブのマギアシューターで魔法攻撃も可能、と。
マギアシューターでロングスナイプ付けたら強そうですね。
射撃の達人+2はマギアシューターでも有効でしょうから、遠距離から高威力の属性攻撃ができるのでは…?
(追記)コメントで頂きましたが、確かにオーバードライブ持ちのラヴィーナと比べたら威力は落ちるでしょう。
射程延長を2つ指して超遠距離として使ったほうがいいかもしれません。
光属性なのでダメージ軽減はされないし、使いやすそう。

15凸まですれば普通につかえます。キャロル、ライルとあわせて使えば光パの射撃チームのできあがり!
マギアシューターが好きな人にはオススメです。私もほしい。
それでなくても物理(スナイパー)、魔法(マギアシューター)をヒューゴ一人で兼用できるのがうれしいですね。(さすがにスナイパーでサブマギアとかは威力的に難しそうだけど)

リーダースキルは光射撃30%HP20%と超有能。
彼をリーダーにして、キャロルやライルとかで遊びたいですね!

新ユニット「ネイカ」「ユウナギ」「マリアンヌ」「バシーニ」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介, 聖石の追憶投稿日: 2017年02月28日18:52 (2017年03月07日10:42更新) 2017/02/28 18:52

また新ジョブだと!!?新ジョブおおすぎぃ!
「鎧魔道師」だそうですよ!なによ、鎧魔道って…

・ネイカ★5(光)
新ジョブの鎧魔道師で登場です。え、光?新ジョブ=雷じゃないの!?

ジョブは鎧魔道師魔法剣士賢者
あ、技が雷属性だからセーフだな(錯乱)
>引きこもりの大魔道師
俺達か!いやでも引きこもりにしては服装がけしからんですね!
新ジョブの鎧魔道師ですが、ジョブの色は紫です。つまり魔道士タイプ。
でも「鎧」と付いているので硬そうです。耐久型魔法ユニットってこと?それ強くね?
>物理・魔法ともに高い防御力
>味方の物防、魔防を強化し守りを固めた戦い方の他、自身の移動力やジャンプ、魔攻を上げながら強力な範囲魔法で敵を一掃するなど
バフで威力を上げて敵を倒すタイプか…うーん。敵を削るのにはいいかも。
リアクションは「リフレクション」。効果は防御のようです。
魔道士に防御スキルっている?というのが今までの決まり文句でしたが…今回は防御力のある魔道士のようですから、このスキルはうれしいかも?
サポートアビリティの「シェルチャージ」は物防アップに加えて詠唱時間4/5!効果は少しですけど、詠唱時間短縮はうれしいですね。
あとサポートアビリティ「魔道一対」があるようです。なんと魔攻アップ&魔防ダウンという待ちに待った魔道系超絶強化です!
魔防なんて投げ捨てても良いでしょ。強そう。

第2ジョブは魔法剣士、第3ジョブは賢者。
精霊の加護を付ければものすごく硬い魔道士になれます。
そして賢者にマジックアップ+2と魔道一対をつけると…あっ…
フォン君の時代は完全に終わったな。
というか一人二役できる万能さ。すごい。

リーダースキルは光魔法ダメージ30%HP20%UPと優秀。
防御が高いユニットなのでHPがあがるのはうれしいですね。

・ユウナギ★5(水)
ついに水にもダークナイトが!

ジョブはダークナイト忍者ウォーリア
ダークナイトとかウォーリアでこんな細腕なわけないやろ!コレはきっとタガタメ美化フィルターはいってますわ…
現実はムッキムキの姉御だわ…

水属性は基本的に魔法やサポートが得意なので、前衛職でさらに超攻撃力ユニットは貴重です。
もし闇属性で出ていたら、誰からも相手にされなかっただろうな…

最近出始めた上級職3つの強ユニットですね。
ダークナイト運用でもいいし、ウォーリア運用でもいいですね。お好きなほうでって感じ。
個人的にはダークナイトかな?HPのあるダークナイトっていうのは結構使えるかも…?
オーバードライブと斧使いの闘志、どちらもつけたいし忍歩の欄はないかな。
水ユニットの超攻撃力ってだけで勝ち組ですね。ユウナギ姉御かっこいー!

(追記)公式twitterでは「だれかの姉」となっていましたが、カザハヤ君のお姉ちゃんらしいです。
コメントいただいた方、情報どうもー!

リーダースキルは水HP30%物攻20%。
ここまでパワーユニットなら物攻50%でいいのにな…残念。

・マリアンヌ★4+(闇)

ジョブはネクロマンサー暗黒騎士商人
やんごとないオーラが出ていますね。ローザのお友達かしら。
うーん、商人運用の方が活躍できるかな?
闇のサポートユニットは貴重ですし…深淵ヨミにはちょっと劣るかもしれない。

ネクロマンサー運用は耐久力に注意ですね。攻撃力はそこそこあるんじゃないかな!
ネクロマンサーの技は闇属性なので一致攻撃もできるし…サポートにボチボチデンナと鎌研ぎをつける形かなぁ?リアクションはリスクヘッジ…?
細かくジュエル回復できるとネクロマンサーは強いとおもいます。

というか運営的にはネクロマンサー=ドリルヘアー風なのかしら…(ライダーヨミは例外として)

リーダースキルは闇HP20%UP、獲得ジュエル+5。
うーんこのリーダースキルはちょっと厳しいですね。獲得ジュエルはマシーナリーとかと組ませるとうれしいかもしれない…?

・バシーニ★5(闇)
聖石の追憶ユニットきましたね!限定ユニットです。

ジョブは機動騎士双剣士拳聖
機動騎士かっこいいタル~!!双剣なのがそそりますね!
どうやら機動力に特化したジョブのようです。とにかく素早そう。

>サポートアビリティの『制限開放』で全ユニットで1番の素早さに!(最大強化時)
マグヌスより早い…だと!?全ユニット1番というからには相当早いのでは…しかも攻撃力もありそうですね。
ただ制限開放の効果は素早さ大幅UP&獲得ジュエルDOWNなので、MPの使い方や通常攻撃での回復などが重要になりそうです。もともと素早いしつけなくてもいいかも。
商人との相性がいいかもね?スピードについていけるならな!
反面耐久力は期待できなさそうですがはたして。その分フェイントなどで回避すればいいんや!

要するに運用方法はバルトを思い浮かべればしっくり来ると思います。たぶん。
攻撃力が高く、素早さとmoveも高いので手数で圧倒できます。バシーニ君はさらに範囲攻撃もあるのでバルトより強力かも?
ぶっこわれユニットじゃないか!ほしい!

第2ジョブが双剣士、第3ジョブが拳聖です。
HPを伸ばすために剛体をつけるのもありですね。

リーダースキルは闇HP50%UPと有能かも?
闇ユニットは耐久力がないので、バシーニをリーダーにすることで敵の攻撃を1発は耐えられるぐらいになるかも?
結構重要ですよ、1発耐えられるか耐えられないかは。

新ユニット「ミコト」「マーガレット」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介投稿日: 2017年02月16日15:08 (2017年02月17日18:38更新) 2017/02/16 15:08

話題になっていた新ジョブのユニットがようやく登場です。待たせやがって…
でも可愛いから許す。

・ミコト★5(水)
新ジョブの神子を引っさげて登場!これはまさか…巫女の上位ジョブでは!?

ジョブは神子忍者ヴァルキリー
新ジョブの神子です。なんて読むの?みこでいいの?
サポートユニットかと思いきや、自身のステータス強化が出来るので前衛としても使えるらしいです。
>「照魔祈祷」自身のステータスが魔攻を中心に大きく上昇し、更に自分を中心とした味方に対して魔攻・魔防UP
自己大幅強化効果と一緒に味方強化付きという。すごい。巫女の上を行ったな。
魔法攻撃技も持っているようなので、巫女のように物理で殴らなくてもいいです。安心ですねw
あとは敵全体のジュエルを減らしたり、ステータスをダウンさせるスキルがあるようです。これは踊り子…?
敵全体のジュエルを減らす技は、正直通常攻略には役に立ちませんが、対戦ではかなり有用じゃないかな?というかずるくない?
まあ魔法ジョブ相手には殆ど意味ないけどな…剣士はオバクロしてもらって殴ってMP回復してすぐ技つかえばいいんじゃない?
敵へのデバフ技は効果ターンによりますね。1ターンだと使えない。サポートアビリティの「アンコール」も無いですし。
リアクションアビリティは「身代守護」。なんとダメージを受けた際に確率でHPを大回復という…ダメージ受けて回復するんか…
サポートアビリティは「茅輪儀式」。こちらもぶっ飛んでいて、連携範囲+1と根性UP。連携範囲+1だと…?しかも根性付き。すごい。

ようするに巫女と踊り子を合わせたようなやつですかね…使ってみないとわかりませんねぇ。フレンド待ちですね。
(追記)
つかってみましたが、これやばいですよ…なんと全体魅了があります。全体魅了って何事!?
素早さも126って…予防薬もポイズンピルもまにあわないんだけどw
HPも600台。初期MP100。つ、つよすぎる…
敵全体のジュエルを減らしたり、ジュエル吸収したり、全体魅了したり…すごい。神子すごい。アイドル悪女チハヤちゃんとは何だったのか。
これ対戦だけじゃなくて闘技場でも使えるのでは?全体魅了の成功確率にもよるけど…オートで踊ってくれるのかなぁ?
フレンドのミコトさんはオートでは踊りませんでした。自己強化が先でしたね。
MPが切れると回復手段が乏しいですね。そこをどうフォローするか…うーん。

ちなみに複数の敵を全員魅了にしたらどうなるんでしたっけ?その場待機かな?
魅了すると同じく魅了されていない仲間を攻撃します。チームメンバーが一人のときに魅了されるとその場待機します。

第2ジョブは忍者。お前忍びの者かよォーッ!タガタメの世界、忍者多すぎだろ!そこらじゅう忍者じゃないか!
第3ジョブはヴァルキリー。いや、もう、なんといえばいいのか。
まあ忍歩を付けて前線で動き回りながらサポートする形になるのでしょうか。
素早さ結構早そうですね!

リーダースキルは水のHP50%UP。
弱くは無いですが、水HPUPには同じくオーティマがいて、オーティマの方が味方素早さも上がるので使いやすいと思います。

・マーガレット★5(光)

おっぱいがおおきいですねぐへへへってでかすぎぃ!(角度の問題だと信じたい)
なかなか可愛いですね!
ジョブは商人魔法剣士賢者

え、えーっと…うん…なにこのジョブ構成。コレはひどい。
なんていうか、二番煎じすぎる。
商人、強いですよね!サポートユニットとして有用!→光の商人は、もうキャロルがいるんだよなぁ。
賢者強いですよね!魔法でやっつけよう!→光の賢者は、もうソレイユがいるんだよなぁ。
賢者に汎用商売技を付ければ、たくさん補助技と回復技をつかえるぞ!→それもうプロフェッサーで良いよね?
商人に精霊の加護を付けて硬いサポートユニットに!→もともと商人はHP高いし、防衛スキル無くてもよくね?(サポートは他につけたいのがあるのでリアクション防衛なら欲しかった)
商人に汎用魔術を付けて耐久力のある魔法使いに!→お、おう…それぐらいしか使い道ないかもな…

すべて論破できてしまうんだけど…どうすんの…どうすんのこれ!

フォローをすると、最初から商人になれるので、限凸しなくても使えるのと…えーっと…それぐらい。
光の商人と賢者をもっていない人には良いかもしれませんね。商人だけでも強いですから。精霊の加護が必要なジョブかどうかはアレですけど。
というかなぜ光で出した。火か風か闇で出して欲しかった…そしたらヒーローになれたのに!

…ちょっと誰か応援コメント頼む。私はもう思いつかない^^;
あ、あれだ。おっぱいがでかい。この手に限る。(遠い目)
可愛いので当てたらつかってあげたいんですけどね…うーん。やっぱりキャロルで良いよな…キャロル★4+で欠片集めやすいし…
あ、ちなみに皆さんわかっていると思うけど、エンヴィリア出身です。エンヴィリア=乳。クロエ?しらんな。


とか書くと石500召喚で当てる呪い。ラブリー商人らしいよ。服装はラブリー通り越して痴zげふんげふん。
エリザベス好き過ぎ!これは百合の(ry

リーダースキルは光のHP50%UPと優秀。
光はザイン様とかスピカとかジークとかとにかく硬くて攻撃力があるやつがいっぱいいるので、HPが伸びるのはいいですね。
ただこの子自身の性能が…うん…第4ジョブに期待しましょうね(早い)

「チョコレート・トイボックス」5話とエクストラステージ攻略

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), イベント情報, ジョブ紹介投稿日: 2017年02月15日11:10 (2017年06月23日17:02更新) 2017/02/15 11:10

正直攻略いらない気がするんだけど、書くこともないし少しだけ書いておきますね。
今回のクエストは初心者おことわりクエストでつらい。


イヴさんがすごくメタっていました。

・チョコレート・トイボックス5話
勝利条件が特殊なので気をつけないと失敗します。
敵の弓を優先的に潰していきましょう。射撃ユニットが活躍すると思います。
最後に増援でディアブロが2体もでてきます。今までリザードが襲ってくる!という話だったのに突然のディアブロ出現おかしいやろ!
HPが多いので、倒すのに苦労するとおもいます。ヒロインたちがディアブロに隣接しないように、囲んで倒しましょう。

・チョコレート・トイボックスエクストラ
ラーフさんのCC武器が手に入るよ!
こちらも勝利条件が変わっています。
リーダーを守りながら指定ターン内に敵をなるべく倒す!というもの。リーダーというのはチームリーダー(1枠目)のことです。
チームリーダーが5回?6回?動くか、敵を全滅させればクリアになります。
なのでクリアだけなら簡単かもしれません。チームリーダーを素早い奴にして、オバクロやクロックアップをかけてターンを早めたり、回復サポートすればすぐクリアできます。アイテムを使わない、全員生存ミッションなどはこれで達成できるかも?
敵は倒さなくてもクリアできますが、倒せばラーフさんの専用装備欠片をドロップするので、できるだけ倒したいですよね。

ただこのエクストラ、敵の防御力が異常に高いです。
物防が600程度、魔防も400ぐらいあります。生半可な攻撃ではダメージを与えられません。ジョブレベル11じゃないと厳しそう…
さらにさらに、敵花が斬撃~射撃ダウン、たまに魔攻ダウンなどもつかってきます。連携ダウンももちろんくるよ!
敵のHPは2000程度あるので…下手をすると、1匹も倒せずにクリアしてしまうこともありえます。初心者泣かせかよぉー!

攻略としては、ダウン攻撃をしてくる敵花とうざい敵弓を狙っていきましょう。
敵花はダウン攻撃をつかってきますが、属性によってつかってくるダウン攻撃は決まっています。
最初の水属性の花は斬撃ダウン。水属性の花を倒すと出てくる火属性の花は射撃ダウン、続いて雷属性の花が刺突ダウン、最後の風属性の花が打撃ダウンです。
あとは交互に連携ダウンと魔攻ダウンが来ます。
(追記)コメントで頂きましたが、風属性の花増援の後、光と闇属性の花も増援で来るようです。最後に花を残して倒してしまうと増援がこないんですね。
斬撃ユニットだと最初からダウン効果を受けてしまい、全く役に立ちません。
ここは打撃ユニットをメインにチームを組んでいきましょう。打撃であれば最後の風属性までは攻撃力が下がることはありません。
また魔法ユニットも敵を倒す場合は強いです。魔攻ダウンをうけると何も出来なくなりますが…敵花の物防は高いので、魔法攻撃が有効です。
魔法ユニットは防御力が低いので、敵の攻撃でよく倒れてしまいます。敵弓に気をつけてつかいましょう。
あと、エイザンなど味方のデバフ解除が出来るユニットがいると、斬撃ユニットでも活躍できるとおもいます。
リーダーさえ死ななければクリアになるので、倒せる敵だけたおして装備品をあつめましょう。

ミッションの敵を4体同時に倒すというのがかなり難しいとおもいます。
うまーく敵を集めてダメージを与えHPを調整して、範囲攻撃…魔法などで一掃しましょう。

あ、例によってギルガメッシュかオーティマがいれば、敵花に先制して攻撃+倒すことができます。
斬撃ダウンと連携ダウンを使われないので、この二人がいると難易度がかなり下がりますね。
あとセツナなどでも素早さが高ければ出来るようです。
4体同時も初期位置の敵花を倒せば達成できるし…

こんな感じで^^;

敵全滅を狙うなら、リーダーは固くて遅いユニットがいいとおもいます。遅ければその分他の味方が動ける時間が長くなりますし!
ディルガとかモンゼインのおっさんが適役じゃないかな。

オートもできます。
リーダーはディルガかモンゼイン。あとは適当に打撃ユニットや魔法ユニットを並べておけば何とかなります。
敵全滅できなくてもモンゼインが生きていればクリアになるしね。

さてさて!ポリンの吟遊詩人+ですが、子守唄がリラックスララバイに変化します。
なんと敵全員に攻撃+眠り効果というトンデモ技!面白いですね!
ただまあ、消費MP35と重めですし、ポリン自体があまり強くないので、期待するほど強力ではないです。
ポリンは元々★1ユニットですからね、こんなもんでしょう。
愛があれば使えます。キミの愛が試されているぞ!
塔のワギナオとかに有効かも?57階とかで使ってみたい。

ラーフさんの方は、ついにオバクロがパワーアップしてしまったようですよ。また15凸出来てないから見てないんだけど…誰か教えてw
なんでもオバクロの詠唱速度UP、回数UP、消費MPが下がったらしい。それアカン奴だ…アカンでしょw
オバクロ最速の座を確固たるものにしたようです。ラーフさんはやーい!すごーい!
あ、チハヤちゃんとイリヤさんが草葉の陰で泣いている…

(検証)斬撃30%UPと物攻50%はどちらが上?巫女は魔攻依存でした

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, ジョブ紹介, 初心者向け・便利ツール投稿日: 2017年02月09日14:33 (2017年02月14日13:39更新) 2017/02/09 14:33

前からちゃんと検証しようと思ってやって無かったですが、斬撃30%と物攻50%はどちらが上なのでしょうか?
おおまかに検証してみました。

もちろん斬撃以外の検証もしました。内部数値ハッキングしてみたわけじゃないので正確ではないと思いますが、参考までにどうぞ。
途中経過とか面倒なので載せませんが、結果は射撃以外は攻撃属性30% < 物攻50%でした。

・斬撃
斬撃が参考にする数値は、通常の剣と大剣は物攻だけ、ナイフ系(シーフ、暗殺者)は物攻+素早さ、剣豪(侍も?)は物攻+素早さのようでした。
武器種類によって参照値が違ってくるようです。
剣は斬撃30%の通常攻撃が1775、物攻50%が2097。どちらも計算すると30%と50%がしっかり乗っていました。
1775 / 1.3 = 1365(元の攻撃力)、1365 × 1.5 = 2047
ナイフ、剣豪は素早さにも依存しているようです。コメントで頂いて確認してみました。
ギルガメッシュなどの特殊系は検証しないとわかりませんね。持ってないのよ。
またマーシャルマスターは通常攻撃属性とは違う技も使えるので、その技を使ったときの計算式がどうなっているのかもわかりませんね…もってないの…

・打撃
打撃は拳と杖(鈍器)の二つのパターンがあり、拳は物攻+素早さのようでした。
拳が素早さも関係しているのは驚きましたが、まあ納得できますねw
打撃30%の通常攻撃が823、物攻50%が867。ほぼ一緒です。
823 / 1.3 = 633(元の攻撃力)、633 × 1.5 = 949…と実際のダメージと違いました。633 × 1.35 = 854なのでこの辺りでしょうかね?
こうして物攻50%効果が減衰してしまうのは、物攻以外にも参照している数値があるためです。
そこで武具をつかっていろいろな数値を上げたり下げたりしたところ、素早さに依存していることがわかりました。素早さ+5でダメージが10ぐらい変化します。
拳は物攻70%素早さ30%ってところでしょうかね?

拳聖など拳で攻める場合は、物攻50%でも打撃30%でも大差ないというのがわかりました。勉強になるなぁ。(何してんだろう私)

次に魔法職の杖で試してみましたが、素早さ、器用さを上げても何も変化しませんでした。
攻撃属性が同じでも、扱っている武器によって参照するパラメータが違うんですね。細かいなぁ。

ということでみんな気になっていた巫女も検証。巫女は運営様が魔攻+運って書いていたから間違いないよね!
(追記)再検証の結果、検証方法が間違っていたため削除しました。すみませんでした。
しっかり魔攻を上げると攻撃力があがりました。

・射撃
射撃20%が736、物攻50%が778でした。持っていないので検証できないのですが…射撃30%の場合は797ダメージになるはずです。
よって射撃だけは攻撃属性30% > 物攻50%ですね。差は殆ど無いですけど^^;
736 / 1.2 = 613(元の攻撃力)、613 × 1.3 = 797、613 × 1.5 = 920となりました。613 × 1.25 = 766なのでこの辺?
面倒くさくなってちゃんと検証しませんでしたが、物攻+器用さで間違いないでしょう。
マシーナリーのサポートアビリティで器用さを上げると威力が上がりますからね。
物攻50%器用さ50%という感じでしょうか。

魔銃は魔法依存なのを確認しています。上とはまた別の計算式だとおもいますが…もっていないので検証できないです^^;

・刺突
面倒だったのでやっていません。時間があったらあとでやりますw

(追記)やっぱり怒られそうなのですぐやりましたw
ドラゴンナイトで試しましたが参照しているのは物攻だけでした!
斬撃と同じですね。クダンがあの火力になるのも納得です。

・その他
無属性に関しては、たぶんジョブごとに違うとおもいます。需要もないし、検証する気も起きませんでした!


面倒すぎて頭がおかしくなったときの図。

新ユニット「メイファン」「ヴィヴィ」「ミウナ」「フォルカス」「サクラ」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介投稿日: 2017年01月31日19:00 (2017年02月09日10:52更新) 2017/01/31 19:00

多いよ!いきなり5体!一周年だからお祭りですねえ。
新ジョブも一気に二つ!
書くのを忘れましたが、今回の新ユニットは1周年の第1弾です!今後2弾も来るよ?

・メイファン★5(雷)
はいはい雷ですねー新ジョブだもんねー。マジ雷優遇されすぎ笑えない。

ジョブはマーシャルマスターシーフダークナイト

露出度が高いんですけど!

この3D可愛いですね。持ってる剣でかいな…

書いてあるとおり、全ての攻撃属性を扱えるようです。しかも全ての技が特攻付き!らしい。
でも塵芥大薙払は特攻スキル付いていないようだけど?記載ミスかしら…
てか日本語でおk。(ちり あくた おお なぎ はらい)
いま公開されている技は三つ。
>触刃の極意:自身の斬撃攻撃力&打撃攻撃力UP。
>士葬銃  :指定した対象に対人特効の物理ストップ攻撃。
>塵芥大薙払:自身を中心とした菱形範囲の対象に物理攻撃&物攻・魔攻DOWN。
技の説明を見る限りだと、士葬銃が射?で、塵芥が斬ですね。あと他に突と打と兵器?があるようです。
まあ、全ての攻撃属性を使えたり、特攻攻撃があるのはいいのですが…MPがなければ意味ないしな。
あと結局範囲攻撃しかつかわなそう。塔とかのイベントで攻撃属性封じがあるので、そういうときには助かるけど…
物攻と物防が高いようですが、セツナ(剣豪)と同じ感じでしょうかね?

リアクションアビリティは『回し受け』でダメージ軽減だそうです。ほう、盾技ですか。
サポートアビリティは『斬打の達人』と『刺射の達人』の二つ。効果は文字通りの攻撃属性威力UPのようです。
どちらもつけてもいいですし、状況に応じて使い分けるのもいいですね!

この感じなら、セツナと同じような使い方が出来るのではないかな…フレンド触ってみないとわかりませんね。
(追記)フレンド使ってみました。
固有技に特攻技が3つあります。対モンスター、人、機械の3つです。威力は特攻が付かないとイマイチ。
ステージにあわせてどのタイプの技を使うか決めるといいです。どのステージでも使えるユニット、というのは利点です。

第2ジョブはシーフ、第3ジョブはダークナイトです。
シーフは超有能ジョブですよねー。move+1がありますし!
ダークナイトはオーバードライブの選択肢が増えるし、つけなくてもジョブマスターでの攻撃力上昇が狙えます。うれしい!

そしてリーダースキルですが、早速やってきました雷属性のHP50%UP!
火の天下は短かったな…
雷には同じくギルガメッシュがHP40%UPを持っています。強さは折り紙つき。
やばい…モンゼインのHPがやばい…

・ヴィヴィ★5(火)
名前の呼びにくさNO.1じゃないかしら。(シェヘラザーデとかもいるけど)

ジョブはマギアシューターガンナー賢者

マギアシューターの衣装かっこいいですね!

あふれ出す厨二病感。弾薬もでかい。

全属性の魔法弾を使えるようです。
いいじゃん。すごいじゃん。光闇魔法使えない賢者涙目。
そして無詠唱!何それ怖い。
>クイックドロー :確率で先制反撃。
>レーザースナイプ:指定した対象に光属性の魔法攻撃&貫通効果。
>ヘル・バレッジ :指定した対象に強力な闇属性の魔法攻撃。
クイックドローはリアクションスキルですね。射程5、高低差なしの反撃だそうです。
高低差なしといっても、射撃属性…おそらく銃型(直射)ですから、スナイパーのカウンタースナイプと同じようなものだと考えればいいです。射線が通らないので、そんなに範囲広くないですよね。
後の技は全て属性攻撃なのかな…?たぶん固定技に光闇、汎用で4種属性って感じでしょうね!

ステータスの方は素早さが高いようです。ガンナーだと思えばいいかな。
サポートアビリティの『マギアスコープ』は射程+1に魔攻UPといいところ取り。うれしいですね!
ただまあ…どうみてもHPがあるようには見えませんね。射撃ユニットなのでHPがあったら問題なんですがw
あと初期MPと最大MPも気になります。ジョブがオレンジ色なので半分からのスタートでしょうか。途中で息切れするので、運用が難しそうです。
あと通常攻撃はどうなるのでしょうか。
通常射撃の場合は物攻+器用さのステータスを見ていましたが…さすがに魔銃ジョブなので、魔攻+器用さになるんでしょうかねぇ?そうしないと通常攻撃力がひどいことになりそうだし。
通常攻撃が魔法属性攻撃というジョブは今のところいないはず。今回もないかな?

(追記)フレンドでつかってみました。どうやら通常攻撃も魔法判定のようです。

敵魔法ユニットの方が与えられるダメージが低いです。つまり魔防依存の攻撃=魔法攻撃でしょう。タガタメ初!おめでとう!

話はそれましたが、全属性の魔弾をしかも無詠唱で使えるのは非常に強いです。

第2ジョブはガンナー、第3ジョブは賢者です。
ガンナーで距離を伸ばしてもいいですが、賢者のマジックアップ+2で攻撃力伸ばしたほうが絶対強いですね。
どちらのジョブもHP補正がないので、最終的なステータスはかなりHPが低くなりそう…

リーダースキルはこれまた新しいです。火属性の射撃30%HP20%UPです。
射撃30%は今までいなかったっけ…?非常に強力だと思います。
ただ、火属性っていうのが…ヘイゼルとこのヴィヴィぐらいしか射撃ユニットいないんだけど。
え、ストリエ…?ご、ごめん忘れてた…あ、待って撃たないで!

・ミウナ★5(火)
立て続けに火属性!火の時代がくる!
聖石の追憶ユニットなので限定ユニットですね。

ジョブは匠鍛師シーフホーリーナイト
「匠鍛師」はどうみても鍛冶師の固有職版ですね!
鍛冶師といえば物攻物防が高く、火と光への属性防御があり、超鈍足っていうイメージです。
このユニットもそんな感じになるんでしょうか…
技は全て火属性なので、風属性の敵に対しては圧倒的な破壊力をだせます。
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!(AA略)
そこ、ザンゲツでいいじゃんっていうな。

どうでしょうね、これ…強いとは思いますが、この段階ではワクワクはしませんね。
防御寄りなら同じくヴェテル様がいますし、攻撃力ならザンゲツがいますし…
その中間点として素早さの早い前衛がたりないんですけどねえ。鍛冶師だと素早さが…
固有職なので、こちらの想像を裏切って素早くなるといいですね!
あとほら、マスアビもありますし!

第2ジョブはシーフ、第3ジョブはホーリーナイトです。
硬い。すげー硬い。あとシーフなので多少素早くなりますね。move+1もおいしいです。シーフ最高。

(追記)武具がきました!
範囲攻撃が1発打てるようになります。非常に強力ですね。
攻撃力は少し高い、というレベルですが、防御力がかなり高いのでバランスは取れていると思います。
ヴェテル様だと思って使えばいいんじゃないかな。あ、魔法攻撃は勘弁してください…

リーダースキルは火の物攻30%と攻撃の火属性10%UP。
攻撃の火属性10%UP
何を言っているのかわからない…ど、どういうこと?
属性相性のパラメーターにボーナスとして10%乗るのかな。
こんなんいらないから物攻50%にしてくれよ!
なんで火属性だけわけわからないリーダースキルなのか…
予想しかできませんが、弱点属性、つまり風に対しての威力は物攻50%よりも高いんだと思います。たぶん…

・フォルカス★5(水)
ファンキルコラボで新たに1体きました!限定ユニットです。

ジョブはヴァルキリー槍術士拳聖
強い刺突ユニットがきましたねー!ザンゲツと同レベルじゃないの?これ…
ヴァルキリーと槍術士のコンボで刺突攻撃がさらに強力になりますし、拳聖まで解放できればHPUPスキルや錬気功(ためる)が使えます。
ヴァルキリー自体が盾ジョブなので、耐久力もあります。
3つのジョブのバランスがすばらしいですねぇ…ほしい…正統派の強ユニットって感じですね!
限凸出来なくても、第1ジョブのヴァルキリーがなかなか強いですし。
マスアビもありそうですしね!楽しみです。

(追記)武具がきました!
敵単体攻撃で、射程4高低差3の技ですね。ヴァルキリーは範囲技と直線技が多く、味方を巻き込んでしまうことがあります。
そういうときに高威力の単体攻撃は使いやすいでしょうね!

リーダースキルも強力!水の刺突30%と斬撃回避10%です。
回避はタガタメではイマイチですが、刺突30%はこのユニットにマッチしていて強力ですね。
一応ラミアなども刺突ユニットなので、組ませて使えば強いかも?

・サクラ★5(火)
シノビナからの初コラボユニットはサクラです。限定ユニットです。

……ちょっと3Dのほう、ユリさん並にふとましくないですk(ここで日記は途絶えている)
ジョブは剣豪忍者ウォーリア
え?何このジョブ構成…というか第1ジョブ剣豪かよ!
本人が剣豪なんじゃなくて、ハオウマルが剣豪だからな…でも第3ジョブのウォーリアはいったい…

えっと、剣豪は超強力なのはみんなもう分かっていると思います。で、ここに忍者のmoveとかウォーリアのHP耐久とかが加わるので…あれ、これ、バランスブレイカー…
まあそれはそうですよね。何気に上級ジョブが3つですから。
タガタメ初じゃないか?(ウォーリアや忍者が上級だったかどうかは忘れたけど)
見事にタガタメの世界を引っ掻き回してくれそうです!ほしい。

さらにマスアビも期待できますね!ハオウマルくるかな?

(追記)武具がきました!なんと補助技です。そうかそう来たか…
自分中心2マスの味方ユニットに効果があり、1ターンだけ物攻魔攻を1.5倍、ジュエル獲得量+15だそうです。
微妙…ですね。1.5倍なら2ターン効果でも良かったんじゃないかなぁ。
全員にかけて総攻撃!っていうシノビナっぽい戦略ができて面白いかもね。

リーダースキルは火の物攻40%ジュエル獲得量5。
物攻40%…普通に使えるユニットでの火属性物攻UPスキルは貴重です。強い。
ジュエル獲得量5は、まあシノビナでそういうスキルを持っていたので。

プロデューサーレター#7にツッコミを入れる

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報, イベント情報, ジョブ紹介, 異層塔ヴェーダ, 聖石の追憶投稿日: 2017年01月31日12:29 (2017年01月31日17:15更新) 2017/01/31 12:29

Pレターの7つめが来ていました。
恒例のツッコミ返しをしていきたいなとおもいます。
見ていくと、2月はやること多すぎて死にそうですw

・3タイトルコラボ『誰ガ為に姫は泣く』開催!(2月実施予定)
>各タイトルのイベントをクリアして手に入れられる「真理の鍵」を3タイトル分そろえることで、真のエンディングが開放される
鍵を集めるんですねー。

・聖石の追憶 第六章『二つの剣、二つの意志』開催!(2/1 より実施予定)
お、こちらも来ますか!クロエが出てくるようなので楽しみにしましょ。聖石の新ユニットは打ち止めでしょうか?
あとカグラの第4ジョブですね!
(追記)聖石の新ユニットいました!ミウナさんだそうで…どうやら匠鍛師(固有ジョブ)みたいです。
鍛冶師と似たようなモンですかね?

・新ジョブ登場(2/1 より導入予定)
>新ジョブ「マーシャルマスター」、「マギアシューター」が登場いたします!
何そのジョブ名かっこよすぎじゃね?

>「マーシャルマスター」は数多くの状態異常やデバフ付加攻撃を使いこなす物理アタッカーです。
>触刃の極意:自身の斬撃攻撃力&打撃攻撃力UP。
>士葬銃  :指定した対象に対人特効の物理ストップ攻撃。
>塵芥大薙払:自身を中心とした菱形範囲の対象に物理攻撃&物攻・魔攻DOWN。
う、うーん…ネクロマンサーでいいんじゃないかな、って思った。

>「マギアシューター」は魔法を込めた弾丸で敵を撃ち抜く魔法アタッカーです。
>最大の特徴はチャージタイムなしで魔法攻撃を行える事で強力な単体攻撃と範囲攻撃が可能です。
>クイックドロー :確率で先制反撃。
>レーザースナイプ:指定した対象に光属性の魔法攻撃&貫通効果。
>ヘル・バレッジ :指定した対象に強力な闇属性の魔法攻撃。
チャージタイムなしはうれしいですね!これ、魔銃でしょうか…?お前に相応しいソイルは決まった!
このジョブがでるとカグラの価値が下がりそうです…あ、でも第4ジョブあるし…
威力や範囲に期待したいですね。

・異層塔ヴェーダ復刻!(2月上旬より実施予定)
>1周年記念として、62階特別ステージを追加して復刻を行う予定です。
またネタ階が増えるのかw

・異層塔ヴェーダ開催!(2月下旬より実施予定)
>70階層まで追加を予定しています。
そしてすぐに70階が来るようです。供えよう。

・新ユニット獲得イベント開催!(2月下旬より実施予定)
>ルシア(★★★★☆)がクラスチェンジ
ふぁーwwwタダでさえ強いルシアがクラスチェンジしたらタガタメ壊れる!

・ディオスクラスチェンジイベント開催!(2月下旬より実施予定)
ディオスはなぜそんなに遅いのか…

・バレンタインスキン登場&バレンタインイベント開催!(2/1 より実施予定)
>第1弾のユニットは「アルベル」を対象としたスキンが登場予定です。

か、かわいい…
お兄ちゃんにあげるのかしらね…?てか自分で作ってないし!機械駆使してんなー。
当然レイダのバレンタインスキンもありますよね?(ガクブル

・武具仕様の改修(3月上旬に導入予定)
>武具の装備スロットを拡張し、複数の武具を同時に装備できるようになります。
あ、これは要望出していたやつですね。武器系と防具系の二つを装備できるようにしてくれーって前に要望出した。

・対戦にタワー機能を追加(3月上旬に導入予定)
>対戦機能の『ランクマッチ』はタワー形式でプレイヤーと対戦することで階層を駆け上がり、最上階を目指すものになります。
お、おう…まあ闘技場と同じように考えとけばいいんだろうな。

・装備品入手可能クエスト表示数の拡張(3月上旬対応予定)
・進化素材不足時のクエスト直接遷移の改修(3月上旬対応予定)
・アビリティの長押しレベルアップの改修(3月上旬対応予定)

>装備品の不足時に表示される入手可能クエストの最大表示数を拡張する改修を行います。
地味にうれしいw

・魔法詠唱中の行動順表示の改修(3月上旬対応予定)
>詠唱中の魔法が発動するタイミングを戦闘画面左上に表示される行動順に追加することで、魔法発動のタイミングがわかるように修正を行います。
ん?最初から魔法詠唱の行動順は左上に入っている気がするんだけど…魔法か通常行動かわかるようにするってことかなぁ?

・ステータス詳細でバフ後のステータスを表示(3月上旬対応予定)
おお!やったぜ!
これで正確なバフデバフの効果上昇量を調べることが出来ますね!

・召喚での獲得ユニットが正常に表示されない不具合の修正(3月上旬対応予定)
あ、はい。

選べるチケットを使うときとリセマラのおススメユニット!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介, 初心者向け・便利ツールタグ 投稿日: 2017年01月08日12:41 (2017年07月21日11:24更新) 2017/01/08 12:41

コメントにてご要望が多かったので(2名だけど)、選べるチケットで召喚したほうがいい、おすすめユニットを考えていきます!
リセマラの人も参考にするといいですよ。

また、ゲームを始めたばかりの人は、別記事「これからタガタメを始めるキミへ(2回目)」の方に、おススメユニットだけではなくゲームのうまい進め方も書いてあります。要チェック!
あと「属性ごとにユニットをまとめてみた」も参考になるかも?

さて、まずは選べるチケットの基本的な話から。
選べるチケットはそのほとんどが有料です。無料でもらえる石では交換できません。
その名の通り、ほぼすべての★5ユニットから好きなユニットを一人選べる!というものすごい効果を持っています。
そんなすごい効果なら有料で当たり前ですよね!
チケットには何種類かあり、召喚できるユニットが限られていることもあります。
あとユニットは★5限定というパターンが多いですね。
・通常の選べるチケット
・聖石の追憶ユニットが手に入る選べるチケット
・コラボユニット限定の選べるチケット

■おすすめユニット!
さて、前置きはこれでいいとして本題。
おススメユニットはどれか、ということですが…
簡潔に言えば現在持っていない自分の好きなユニット召喚すればいいじゃん?っていう話になります。
せっかくなので、やはり現在持っていないユニットを手に入れたいですよね!
もちろん限凸のために欠片にするのもアリです。本能に従うのじゃ…
ちなみに私はチャレンジミッションの選べるチケットでイヴを召喚しましたよ!火の拳聖を目指します!

・聖石の追憶ユニットやコラボユニットが選べるチケット
通常のチケットでは選べない限定ユニットがこちらでは召喚できます。
通常召喚ユニットも選択できることもありますが…せっかくなので限定ユニットを召喚しましょ!

コラボユニットの選べるチケットは、その時のコラボによって強さが違うので…
いろいろな紹介サイトを見つつ、自分の好きなユニットを選択してください。
今やっているFateコラボだったら、私はギルガメッシュがほしいなぁ。
あと前にでたコラボユニットを選べるのならば!
おススメはノクト、ラハール、ギルガメッシュ、ライダーヨミ、シャーマン、サクラあたりでしょうか。

聖石の追憶ユニットならオーティマ、バシーニ、アハト、ザイン、モンゼイン、クダンシュタインです。
とくにザインは誰もが最強キャラに上げるほどの能力を持っています。
最近ちょっとザインの影が薄くなってきました…つよいけど。
オーティマは序盤からマスアビで活躍できますし、マスアビ以外も魔力の高い魔法ユニットとして使いやすいです。
バシーニはすごいスピードで動けて、しかも攻撃力が高いので、削りに最適です。
アハトは圧倒的な耐久力と攻撃力で前衛タンクとして。
モンゼインとクダンは育成しなければいけませんが、それぞれ最強の盾と矛になってくれます。
可愛さでいったらヤウラス、セーダなどもいいですよね!特に胸が。
ミウナだって強さでは負けていません!
…えーっと、これで全員上げたよね?(カダノバ団長も使えなくはないですよ…)

・通常の選べるチケット
さて問題は通常の選べるチケットの使い方です。
コラボではない限定ユニットと通常召喚可能な★5ユニットの中から選べます。
通常召喚できるユニットは、ハードクエストで限凸するための欠片が手に入るので、その後強化しやすいですね!
おススメは人によって変わってきますね。持っていないユニットにしましょう。
あと、自分の持っているユニットの傾向も考えて、足りないところを補いましょう!

■限定部門
・バルト、イヴ、ルクレティア、ミエリッキ、フレイズ
限定ユニットなので、召喚できるチャンスは選べるチケットぐらい。
癖のあるユニットが多いが、使いこなせば強いかも。育成も超大変!
バルトは双剣士。第4ジョブも実装済み。
イブは火の拳聖や花嫁として、ルクレティアは雷物攻50%のリーダースキルや素早いプロフェッサーや花嫁として。
フレイズはレアジョブの花婿や回復できるホーリーナイトとして。
ミエリッキはロリコン御用達。あまりにも使い道がないので次の第4ジョブ候補では?

■斬撃部門
・セツナ
攻撃・射程・素早さ・moveが高く、一番にオススメしたいユニット。闘技場でもよく見かける。
・ドロシア
バランスの良い火の防御主体のユニット。ヴェテル様よりも動きやすく、闘技場でも見かける。
・アナスタシア
闇ダークナイトでの破壊力はNO.1!ボス用に。
・メイファン
雷マーシャルマスター。斬撃・刺突・打撃・射撃の全てを使え、中でも射撃技(ストップ攻撃)が強力で、闘技場でも見かける。

■刺突部門
・デイジー
攻撃力のある火の刺突ユニット。かわいいし、拳聖(打撃)としても使える。
・レオニア
耐久力を投げ捨てた、超攻撃力の風の刺突ユニット。

■打撃部門
・シェイナ
可愛いは正義の水拳聖。
・ミコト
自己強化バフを使えば前線に出せるし、全体魅了などの搦め手も可能。HPが豊富なのがうれしい。
・エイザン
かわいさに疲れたらおじ様はいかが?鈍足だが最強クラスのダメージをたたき出す雷ハンマー使い

■射撃部門
・ライル
光属性では珍しい遠距離ユニット。
・アルベル
安定した強さの闇マシーナリー
・マグヌス
忍者+マシーナリーのコンボは凶悪。雑魚にはめっぽう強い。

■魔法部門
・ネイカ
防御寄りの魔法職。硬い!さらに詠唱なし魔法技があり非常に使いやすい。闘技場でも見かける。
・クリーマ
超攻撃力で敵を殲滅できる凄いやつ!サポート技も充実していて闘技場でも使える。
・ルピナス
火の召喚師。発動まで時間がかかるが威力はやばい。回復も可能。

■サポート部門
・マーガレット
商人。防御力があるので死ににくい。
・アルバ
商人としてつかえるしドラゴンナイトとして前線にも行ける。
・ナサリオ
回復ならまかせろ!広範囲を回復できる風召喚師。

(追記)
■リーダースキル部門
・レイメイ
正直強くはないが、リーダースキルの火物攻50%UPが超魅力的。
・タマモ
同じくリーダースキルの風物攻50%UPが超魅力的。遠距離攻撃できるのでレイメイよりずっと優秀。
・シェイナ
水物攻50%UPと同時に、自身も前衛職として前にいける可愛いは正義さん。
・シェンメイ
水物攻50%UPの海賊。正直強くはないが、火属性にだけはめっぽうつよい。
・エイザン
雷物攻50%UPのおじいちゃん。攻撃力がすごいことになる。
・ルクレティア
こちらも雷物攻50%UP。限定ユニットのため凸が難しいが、プロフェッサーまで解放すればサポートとして使える。
・スズカ
光物攻50%UP。忍者+ダークナイトは耐久の面で使いにくい。ザインがいればスズカはいなくても良いかも。
・ゴルマラス
闇物攻50%UP。HPは高いが防御力は弱いので、結局普通なユニット。
・アルベル
闇物攻50%UP。射撃に攻撃UPが乗るとかなり使いやすいが、ボスには火力不足が目立つ。

・ヘイゼル
火HP50%UPという脅威のスキル。耐久クエストなどに便利かも。
・メイファン
雷HP50%UP。ユニット自体の強さも優秀。
・ミコト
水HP50%UP。魅了やジュエルダウンなどの搦め手から自己強化で前衛職など使い勝手は悪くない。

あと風は強い前衛職で物攻50%を持っているユニットがまだいないので、代わりにコラボ限定のセイバーやシタあたりがいると良いですね。

新ユニット「セツナ」「ヘイゼル」登場!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介投稿日: 2016年12月31日12:51 (2017年01月25日10:40更新) 2016/12/31 12:51

コラボユニットのほうは別記事にまとめます。まってて。
新ジョブの「剣豪」が登場です!なにそれつよそう!

・セツナ★5(風)
また風!?最近風ユニット多くない?まあいいけど。

ジョブは剣豪武道家暗殺者
>新ジョブ『剣豪』は高い攻撃力と素早さを誇り、自身を強化しつつ攻撃を行えるスキルを多く持つ!
>強力な単体攻撃だけでなく、範囲攻撃も使用可能な、どんな局面でも活躍するアタッカー!
剣豪は面白そうなジョブですね。侍の上位職っぽいですけど…別物なのかな?
技はこんな感じ。
>閃剣・夜曝し:指定範囲内の敵に物理範囲攻撃。次のターンまで物攻1.5倍。
>八相発破:自分中心の十字範囲の味方に斬撃攻撃力アップ&最大HPアップ。
>虎振:菱形射程の菱形範囲物理攻撃。
>斬釘截鉄:十字射程の物理攻撃。貫通効果。モンスター特効。
あとは状態異常も使えるようですよ?
攻撃しつつ次のターンに備えることができる「閃剣・夜曝し」はいいですね。範囲攻撃だし使いやすそう。
斬釘截鉄のモンスター特攻も面白いですね。特攻攻撃はかなり威力上がるのでうれしい!
リアクションアビリティ「飛燕返し」は
>必中の物理カウンター&防御無視&確率で対象を回復無効状態
回復無効状態ってなにそれ…
サポートアビリティには物攻と回避UPの代わりに素早さDownの「金翅鳥王剣」とカウンター威力増大の「五輪書」があるようです。
これを見ると侍の上位職ですね。侍に範囲攻撃が付いた感じでしょうか。

攻撃力や素早さは速そうですが、どう見ても防御力が不安ですね。大丈夫なのかなぁ。
見た目はかっこいいので使ってみたいですね!

第2ジョブは武道家、第3ジョブは暗殺者です。HPと素早さが伸び、move+1できるのは美味しい!
でも剣豪が微妙だと、ユニット的にも弱くなりそうですね。どうでしょうか…公式フレンド待ちましょう。

(追記)
心配していた耐久力ですが、HPが700程度あるので1撃は耐えられそうです。
攻撃技も使いやすい技があります。moveも高いです。おすすめですね!

リーダースキルは風属性の斬撃30%UP、HP20%UP。
え、なんで斬撃限定なの…普通に風物攻30%UPでいいのに…
これとHP20%の組み合わせが強すぎるからダメ!ということなのかな…まあ確かにそうかも。

・ヘイゼル★5(火)
ついに火のマシーナリーがきましたよ!しかも第2ジョブが魔法剣士ってやばくね?

ジョブはマシーナリー魔法剣士レンジャー
あっ…これぶっ壊れ性能だ!
ジョブ構成がアルベルに似ていますね。アルベルと同様の使い方ができるのではないでしょうか。
マシーナリーは非常に役に立ちますよね。射撃強いし範囲攻撃あるし防御力もあるし。

さらにヘイゼルさんは第2ジョブに魔法剣士、第3ジョブにレンジャーをもっています。
魔法剣士の精霊の加護でさらにダメージをカットできるし、レンジャーのスキルで射程を伸ばせます!こりゃ強い!
弱点としては攻撃力が低そうですね。その分手数でフォローできそうですが。
このユニットほしいですねえ。

そしてリーダースキルが…ついに来ました火属性ユニットのHP50%UP!
やばい。HP50%UPはやばいですよ…ヴェテル様がやばいですよ!