バランス調整でHPがめちゃくちゃ増えた!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), アプデ情報投稿日: 2017年07月14日15:46 (2017年07月15日14:02更新) 2017/07/14 15:46

7/14からバランス調整第一弾が入りました!

詳しくはここ見たほうが早いですかね。
https://al.fg-games.co.jp/news/10874/

基本的には全ユニットのHPが上がって、初期に近いジョブにテコ入れが入りました。
びふぉあー。

あふたー。

あのー…HP2倍ぐらいになってるんですがw
一律でHP400~500ぐらいアップしているイメージですね。後衛職にはかなりうれしいです。
あとホーリーナイトはかなりテコ入れが入って、HPが大幅アップしています。しゅごい…

忍者などのHPも900程度になっているので、厄介なユニットに化けましたね。
もちろん拳聖などのHPも上がっていますが、元々HPが高いのであまり脅威を感じないですな。

あとはジョブごとに細かく調整されています。
主なところをあげると
・ジャンプがホーミングになる(アビリティ装備が必要)
・ライトブリンガーの高低差が2に
・ソウルサクリファイスのHP減少ダウン
・拳技の威力アップ、操気功が周囲1マスに拡張
・魔剣の威力アップ
・ガンナー、ドリフターの射程+1
・シーフにジュエル渡しとサブに回復技が追加
・クロスフレアなどの射程+1
・マジックアップ+1と+2に命中率アップが乗る
・予防薬の射程が+3
・キュアなどの射程が+2で射程5に
・ブラックホールとジャムの詠唱速度アップ
・奇術師サブに回復技追加
・エンハンサーの零の波動が十字範囲で詠唱なしに、サブ技に攻撃技追加
・スカウティングシュートを詠唱なしに
・吟遊詩人にマップ全体回復技が追加
・吟遊詩人と踊り子のバフデバフが重ねかけ可能に

こんなかんじ。射程アップが目立つかな?
HPが増えたのでバランスは取れる気がしますが、その中でもやばそうなのがライトブリンガーとソウルサクリファイスでしょうか。
この技は敵の一部も使うので、敵強化といえなくもないです。ソウルサクリファイスを空うちさせて体力を削る、等の戦法が取りにくくなるかも?
あとはブラックホールというかジャムの詠唱速度アップですね。あれ早くしたらやばいと思うんですがw
予防薬の射程+3とかは…うれしいけどそれより予防+回復にしてほしかったかな。それだと強すぎるけども。

ポリンとかが使いやすくなりそう。(ジュエル枯渇するけど)全体攻撃に加えて回復もできるようになるのはおいしいですね。レナ涙目。

そして我らがチハヤちゃん。
・吟遊詩人と踊り子のバフデバフが重ねかけ可能に
これやばいですよ…やばいですって…

忙しくてまだ全部触ってないですけど、とりあえず使ってみて慣れていくしかないですね。

“バランス調整でHPがめちゃくちゃ増えた!” への13件のフィードバック

  1. バフデバフの重ねはヤバいですよね!
    良くも悪くもですけど.....
    ヴェーダでの不死が居なくなる代わりに、デバフ祭りになりそう。
    隠密、薬士、商人、プロフが今まで以上に必須になりそうな予感。
    しかし、HP増えたおかげで闘技場や対戦は時間掛かりそう。

  2. うーん、結局なかなか大きな変更に。しばらくプレイしてみないと何とも言えませんけど、荒れないと良いなぁ…笑

  3. 失礼します。
    HP調整びっくりしましたね。モンゼイン隊長1800越えてました!
    実装されたバフの重ね掛けの調整の件は、今回のミリエッキEXで逆手に取るような形で実感できました。まだ光・雷EXしかやってないのですがザイン君ワンパンされました。(笑
    HP調整で1200~1300くらいになってガードスキルも発動しててワンパンって・・・甘く見てました。

  4. どうもー!
    >素人スナイパーさん
    デバフ祭りはありそうですね。こちらとしても重ね掛けは強いけど…ジュエルがですね?
    闘技場は調整に適応できなくて全然勝てないです!どうしようw
    >新参さん
    一部では荒れると思います。まあでも大きい変更なのでしょうがないね。
    >CCさん
    モンゼインHPやばいwでも魔防低いからノーカンです。
    ミエリッキEXまだやってないやー、面白そうだなぁ。

  5. 対戦がマジでメンドイっす笑
    前回は50までいきましたが、次のタワーは余計に登る気失せそうですわ。
    まあ廃課金してる訳でもないので、対戦はサブコンテンツと割り切って程々にやるのがいいのかもしれませんね。

  6. こんばんわ。

    全体的にHP増えて「さすがにこれ増えすぎじゃね?」ってキャラがちらほら、オテマとかHPの低さが弱点らしい弱点だったのに・・・w
    アラネアなんかもHPばか増えして800ぐらいから1300ぐらいに増えてなにこれ状態です。
    どうもも元々のHPが低めのジョブはJMBで大幅にHPが増えるようになったせいか、前衛ジョブでも双剣士みたいなジョブ入ってるとHP補正が凄まじいみたいですね。
    面白いのが主人公勢ですよね、ロギ君だけでもHP1600とかなってて笑いましたw

  7. ドラナイのジャンプがホーミングになって喜んでたんですが
    よく考えたらヴェーダ49Fの敵ローザのジャンプもホーミングに……
    HP増えてるから耐えられるとは思いますが、戦略組み直す必要のある階も多そうですね。

  8. ジョブ毎に調整したんでしょうけど、固有ジョブのHP補正の基準が全く意味不明ですね。
    キャラ毎にかなり差がある気軽します。バシーニとかは200程度しか増えてないです。
    元々強かったキャラには調整した感がハンパないです。まあ全員に納得いく調整は無理ですが、思ってたより大幅な調整になりましたね。

  9. JMBの影響が大きくなり過ぎて正直困りますね。☆5装備品もっと手に入りやすくしてほしい…

  10. 地味に賢者がやばいですね
    威力も上がってるし、詠唱速度が激変してもはや別キャラレベル

    ダインの詠唱速度が300
    基本魔導が600とか劇的に変わってます
    自キャラでもかなり使用感違いますが敵の賢者がやばそう…

  11. 課金の強キャラでゴリ押ししていたクエストや塔が、敵のステが上がった為に今まで以上の戦略が必要となる感じです。
    逆に自軍では、今までステ低く補欠になっていたキャラでも、使い方次第で高難易度クエストや塔でも捨て駒ではなくメインとして使っていけますね。
    こうなると、課金してまでキャラを手に入れる必要性は少なくなるのかな.....
    課金者減る→運営収入減る→壊れキャラ作る→課金させる→キャラの格差広がる→引退者増える→運営テコ入れ...
    無限ループにならないことを祈ります。

  12. どうもー!
    >匿名1さん
    そうですね、対戦はサブコンテンツと割り切った方がいいかと。
    プレイする人は楽しくプレイする。時間のない人はそれを見てうらやましがる。そんな感じで^^
    >ぽよんさん
    主人公は大幅強化されましたね!まあジョブマスターが必要なので大変ですが。
    オーティマなどのHPも上がりはしましたが、防御低いから一発圏内ですね。火攻撃にギリ耐えられるって言う点では戦略性がでたかな…?
    >匿名2さん
    敵強化にもなるので調整こわいですね。ただジャンプはアビリティセットで初めてホーミングになるので、49階ローザがそうなるかはやってみないと分からないですね…
    >匿名3さん
    ラハールとかドロシアとかどうするんやこれ…ラハールのHP伸び率はかなり低めにされましたけどね^^;
    >匿名4さん
    後衛職(HP低いジョブ)は大幅強化になりましたね。バシーニ君とか強いジョブはHP据え置きっぽいので、強ユニットと弱ユニットの差が少し縮まった…のか?いや縮まっていないきもするが…
    >匿名5さん
    そうですね、あくまでジョブマスターボーナスなので、装備品手に入れられない!とか凸5!とかだとかなり不利になってしまいます。
    装備品集めるのも大変ですよね…獅子泉ちょっとこっちこい^^
    >匿名6さん
    賢者は大幅にテコいれしましたね。まあ鎧魔道士などと差が開きすぎだったので、これはこれでいいかな。
    基本魔導の600と射程+1はマジやばいです。
    >素人スナイパーさん
    まあ細かく調整していかないと格差は広がる一方だと思います。課金煽るのって難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。