選べるチケットを使うときとリセマラのおススメユニット!

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), ジョブ紹介, ユニット紹介, 初心者向け・便利ツールタグ 投稿日: 2017年01月08日12:41 (2017年07月21日11:24更新) 2017/01/08 12:41

コメントにてご要望が多かったので(2名だけど)、選べるチケットで召喚したほうがいい、おすすめユニットを考えていきます!
リセマラの人も参考にするといいですよ。

また、ゲームを始めたばかりの人は、別記事「これからタガタメを始めるキミへ(2回目)」の方に、おススメユニットだけではなくゲームのうまい進め方も書いてあります。要チェック!
あと「属性ごとにユニットをまとめてみた」も参考になるかも?

さて、まずは選べるチケットの基本的な話から。
選べるチケットはそのほとんどが有料です。無料でもらえる石では交換できません。
その名の通り、ほぼすべての★5ユニットから好きなユニットを一人選べる!というものすごい効果を持っています。
そんなすごい効果なら有料で当たり前ですよね!
チケットには何種類かあり、召喚できるユニットが限られていることもあります。
あとユニットは★5限定というパターンが多いですね。
・通常の選べるチケット
・聖石の追憶ユニットが手に入る選べるチケット
・コラボユニット限定の選べるチケット

■おすすめユニット!
さて、前置きはこれでいいとして本題。
おススメユニットはどれか、ということですが…
簡潔に言えば現在持っていない自分の好きなユニット召喚すればいいじゃん?っていう話になります。
せっかくなので、やはり現在持っていないユニットを手に入れたいですよね!
もちろん限凸のために欠片にするのもアリです。本能に従うのじゃ…
ちなみに私はチャレンジミッションの選べるチケットでイヴを召喚しましたよ!火の拳聖を目指します!

・聖石の追憶ユニットやコラボユニットが選べるチケット
通常のチケットでは選べない限定ユニットがこちらでは召喚できます。
通常召喚ユニットも選択できることもありますが…せっかくなので限定ユニットを召喚しましょ!

コラボユニットの選べるチケットは、その時のコラボによって強さが違うので…
いろいろな紹介サイトを見つつ、自分の好きなユニットを選択してください。
今やっているFateコラボだったら、私はギルガメッシュがほしいなぁ。
あと前にでたコラボユニットを選べるのならば!
おススメはノクト、ラハール、ギルガメッシュ、ライダーヨミ、シャーマン、サクラあたりでしょうか。

聖石の追憶ユニットならオーティマ、バシーニ、アハト、ザイン、モンゼイン、クダンシュタインです。
とくにザインは誰もが最強キャラに上げるほどの能力を持っています。
最近ちょっとザインの影が薄くなってきました…つよいけど。
オーティマは序盤からマスアビで活躍できますし、マスアビ以外も魔力の高い魔法ユニットとして使いやすいです。
バシーニはすごいスピードで動けて、しかも攻撃力が高いので、削りに最適です。
アハトは圧倒的な耐久力と攻撃力で前衛タンクとして。
モンゼインとクダンは育成しなければいけませんが、それぞれ最強の盾と矛になってくれます。
可愛さでいったらヤウラス、セーダなどもいいですよね!特に胸が。
ミウナだって強さでは負けていません!
…えーっと、これで全員上げたよね?(カダノバ団長も使えなくはないですよ…)

・通常の選べるチケット
さて問題は通常の選べるチケットの使い方です。
コラボではない限定ユニットと通常召喚可能な★5ユニットの中から選べます。
通常召喚できるユニットは、ハードクエストで限凸するための欠片が手に入るので、その後強化しやすいですね!
おススメは人によって変わってきますね。持っていないユニットにしましょう。
あと、自分の持っているユニットの傾向も考えて、足りないところを補いましょう!

■限定部門
・バルト、イヴ、ルクレティア、ミエリッキ、フレイズ
限定ユニットなので、召喚できるチャンスは選べるチケットぐらい。
癖のあるユニットが多いが、使いこなせば強いかも。育成も超大変!
バルトは双剣士。第4ジョブも実装済み。
イブは火の拳聖や花嫁として、ルクレティアは雷物攻50%のリーダースキルや素早いプロフェッサーや花嫁として。
フレイズはレアジョブの花婿や回復できるホーリーナイトとして。
ミエリッキはロリコン御用達。あまりにも使い道がないので次の第4ジョブ候補では?

■斬撃部門
・セツナ
攻撃・射程・素早さ・moveが高く、一番にオススメしたいユニット。闘技場でもよく見かける。
・ドロシア
バランスの良い火の防御主体のユニット。ヴェテル様よりも動きやすく、闘技場でも見かける。
・アナスタシア
闇ダークナイトでの破壊力はNO.1!ボス用に。
・メイファン
雷マーシャルマスター。斬撃・刺突・打撃・射撃の全てを使え、中でも射撃技(ストップ攻撃)が強力で、闘技場でも見かける。

■刺突部門
・デイジー
攻撃力のある火の刺突ユニット。かわいいし、拳聖(打撃)としても使える。
・レオニア
耐久力を投げ捨てた、超攻撃力の風の刺突ユニット。

■打撃部門
・シェイナ
可愛いは正義の水拳聖。
・ミコト
自己強化バフを使えば前線に出せるし、全体魅了などの搦め手も可能。HPが豊富なのがうれしい。
・エイザン
かわいさに疲れたらおじ様はいかが?鈍足だが最強クラスのダメージをたたき出す雷ハンマー使い

■射撃部門
・ライル
光属性では珍しい遠距離ユニット。
・アルベル
安定した強さの闇マシーナリー
・マグヌス
忍者+マシーナリーのコンボは凶悪。雑魚にはめっぽう強い。

■魔法部門
・ネイカ
防御寄りの魔法職。硬い!さらに詠唱なし魔法技があり非常に使いやすい。闘技場でも見かける。
・クリーマ
超攻撃力で敵を殲滅できる凄いやつ!サポート技も充実していて闘技場でも使える。
・ルピナス
火の召喚師。発動まで時間がかかるが威力はやばい。回復も可能。

■サポート部門
・マーガレット
商人。防御力があるので死ににくい。
・アルバ
商人としてつかえるしドラゴンナイトとして前線にも行ける。
・ナサリオ
回復ならまかせろ!広範囲を回復できる風召喚師。

(追記)
■リーダースキル部門
・レイメイ
正直強くはないが、リーダースキルの火物攻50%UPが超魅力的。
・タマモ
同じくリーダースキルの風物攻50%UPが超魅力的。遠距離攻撃できるのでレイメイよりずっと優秀。
・シェイナ
水物攻50%UPと同時に、自身も前衛職として前にいける可愛いは正義さん。
・シェンメイ
水物攻50%UPの海賊。正直強くはないが、火属性にだけはめっぽうつよい。
・エイザン
雷物攻50%UPのおじいちゃん。攻撃力がすごいことになる。
・ルクレティア
こちらも雷物攻50%UP。限定ユニットのため凸が難しいが、プロフェッサーまで解放すればサポートとして使える。
・スズカ
光物攻50%UP。忍者+ダークナイトは耐久の面で使いにくい。ザインがいればスズカはいなくても良いかも。
・ゴルマラス
闇物攻50%UP。HPは高いが防御力は弱いので、結局普通なユニット。
・アルベル
闇物攻50%UP。射撃に攻撃UPが乗るとかなり使いやすいが、ボスには火力不足が目立つ。

・ヘイゼル
火HP50%UPという脅威のスキル。耐久クエストなどに便利かも。
・メイファン
雷HP50%UP。ユニット自体の強さも優秀。
・ミコト
水HP50%UP。魅了やジュエルダウンなどの搦め手から自己強化で前衛職など使い勝手は悪くない。

あと風は強い前衛職で物攻50%を持っているユニットがまだいないので、代わりにコラボ限定のセイバーやシタあたりがいると良いですね。

“選べるチケットを使うときとリセマラのおススメユニット!” への11件のフィードバック

  1. ありがとうございます!
    拳聖で悩み中。拳聖持ってないので、あとは属性ですかね。むむむ。

    1. 拳聖ならば、水拳聖のシェイナがおすすめですね!
      無凸で拳聖ですから!
      ヨミ、ゴルマラス、イヴは15凸必要です。死んでしまう^q^

  2. 個人的にドロシアオススメですよ。
    色々とハイレベルにまとまっているのでかなり使いやすいです。
    器用貧乏とも言いますが…

    1. コメントどーも!
      ドロシアは私も注目しています。凸れば強いはずなんですが…

  3. スピカかシェイナにしますかね。クロエがほぼ唯一の壁役状態なのでヴェテル様も悩むところですが。

    なんだかんだで欠片クエストの有るやつを選ぶしかないですよね

    1. どーも!
      ヴェテル様は正直使えるところが限られてしまうんですよ。move3だし。
      リアクションスキルでガードができるので非常に固いですけどね!
      スピカならmove4でリーダースキルも美味しいです。
      シェイナも壁役+攻撃力も期待できます。
      どちらもお供に回復役がいれば、ヴェテル様より役に立つかと。

  4. 私もドロシアにしてみました。
    ヴェテル様とも迷いましたが、今回のヴェーダで良さげな鎌があったのと、
    もうすぐハード欠片きそうだったので、ドロシアに。
    やっぱり新しい職への憧れが強かったです。

    エイザン師匠も悩みましたが、困ったときはかわいいは正義理論で決めました。(・モ・)

  5. 可愛いって大事ですよね。気長に育てるのもアリかなと、ゴルマラスの海賊にも心惹かれますが、ポチッと押せない…。

    1. 可愛いは重要です。
      私もゴルマラスがまだいなくてハード欠片集めている時はモチベーションがすごく低かったから…

  6. ありがとうございますっ。
    今回復できるユニットを探しているのですが、この一覧の中でおすすめのユニットはいますか?

    1. コメントどうもー
      そうですね。。。回復だけ欲しい!というなら風のナサリオか火のルピナスでしょう。
      どちらも召喚師です。攻撃のイメージが強いですが、射程4菱形2マス詠唱300の回復技が5回使えるので、非常に便利です。
      ハードクエストにも登場していますし育成もそんなに厳しくはないです。
      回復も攻撃も両方!というなら限定のオーティマでしょうね。
      あと回復特化として限定ユニットのルクレティアがいます。ただし限凸15、キャラストーリーも含めると限凸20が必要になります。茨の道。
      育ちきれば強いんですが。。。オススメは出来ないですね。
      あと回復できるユニットとしては天候師(クリーマとか)、商人(アルバ、マーガレットとか)は回復も使えます。
      回復量は300とか200ぐらいで少ないですけどね…回復以外にもいろいろ出来るのが魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。