これからタガタメをはじめるキミへ(2回目)

tukihatu カテゴリー 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ), 初心者向け・便利ツールタグ 投稿日: 2016年11月14日16:52 (2017年07月31日13:56更新) 2016/11/14 16:52

もうすぐ1周年です。ここでちょっとおさらいして、これからタガタメを始めるあなたに序盤の進め方などをレクチャーしますよ!
大丈夫だよ!怪しくないよ!合法だよ!

過去の記事もありますが、古いので参考にならないかも?
こちら!

■タガタメって面白いの?
戦略TRPGです。難易度はかなり高めなので、頭を使うのが好きな人にはオススメです。ドMの皆様御用達!
PvPもあるし、イベントも逐一開催していますし、充実しています。水着もあるよ!
あと現時点でスマホリリースされている和物のTRPGで、アクティブタイムシステムを採用しているのはタガタメだけです。メイビー。
他は海の藻屑となって消えてしまいました…
ジョブの種類もかなり多く個性豊かです。

■リセマラ
まずリセマラしましょう。したくない人は読み飛ばしていただければ。
ねらい目は聖石の追憶限定ユニットです!
聖石の追憶限定ユニットは単体でも十分強く、ほぼ外れなしで、育てればどこでも活躍できます。
また、限定ユニットの中では一番限凸(限界突破)がやりやすいです。できれば最初に手に入れたいところです。
すべての召喚で排出確立が書いてあるので、狙いのユニットがいるかどうか確認しましょう!

ねらい目はザインですね。他の全ユニットと比べても頭一つ抜ける性能です。
ミッションをクリアすると、ザインが無料で手に入るようになったため、リセマラで狙わなくてもよくなったかも。
アハトなどがオススメでしょうか。

・★5ザイン

超あたりです。攻撃力・防御力が高く、物理と魔法の両方の技を使えます。
万能キャラにありがちな器用貧乏?そんなものはありません。全てのステータスが1ランク上です。
だってロードマスターだもん。
難点はHPが低いことぐらい。防御力が高いので全く気になりません。

他のユニットを上げるとすれば
・防御力が非常に高く、攻撃方法も多彩で使いやすいアハト
・武具を育てれば強いオーティマ

・超攻撃力と高い素早さを持つバシーニ

・超防御力で安定する、髭のマッチョなモンゼイン

・バシーニと同じく超攻撃力の範囲攻撃を出せるクダンシュタイン

あたりがオススメですかね。

また、他ゲームとのコラボなどで、限定ユニットが出ていることがあります。
基本的にどのユニットも強力なので、コラボしているゲームが好きな人は狙ってみましょう!
ただし期間限定なので、育成難易度は高いです。時間をかければなんとかなるけど…

限定ガチャの時期ではないときにゲームを始めた場合でも大丈夫。
通常ガチャのキャラでも十分強いユニットがいますよ!

・★5セツナ

近距離ユニット。攻撃力と防御力のバランスがよく使いやすいです。

・★5アルベル、★4+カリス

遠距離ユニット。射程が長いのでとにかく扱いが簡単。

・★5ジン

近距離素早さユニット。耐久はないですが、素早さと使いやすい技があるため持っていると助かるユニットです。

・★5ヴェテル、★5ドロシア

近距離ユニット。防御力が高く非常に扱いやすいです。

・★5シェイナ
近距離ユニット。こちらはHPが高くカウンターが強いです。あとでかい。可愛いは正義さん。

・★5ネイカ

魔法ユニット。詠唱時間があるので慣れるまでは難しいですが、範囲攻撃ができるので一気に倒すことができます。
他の魔法ユニットより防御力があるので、初心者でも扱いやすいです。

リセマラで手に入らなくても、後々で入手チャンスが結構あります。大丈夫。
28日ログイン(とぎれてもOK)すれば聖石の追憶ユニット確定チケットがもらえます。やったぜ!

ガチャで持っているユニットがかぶると、魂の欠片に変換されます。
魂の欠片はユニットを限凸するのに必要になります。超重要。
かぶってしまい残念ではなく、かぶったヤッター!って感じです。

■(番外編)このキャラが好きだからタガタメ始めました!このキャラでプレイしたいんだ!
根気強く育てれば、どのキャラでも活躍の場があります。
もちろんユニットを強化するためにはたくさんのアイテムを集めなければいけませんが…
レア度が★5であればメインユニットとして活躍できますし、それ以外のユニットもメイン、もしくはサポート役として使えるはずです。
あと、タガタメには属性システムがあるので、属性有利のステージでは他のユニットより使えることがあります。
逆に言えば苦手な属性ステージでは、上のリセマラであげたおすすめユニットであっても活躍できない場所があります。
いろいろなタイプのユニットを育てておくのが重要になるのです。

■まず何をすればいい?
このゲームはストーリー、マルチ、闘技場、対戦(バトル)、イベントの5つのコンテンツがあります。
AP制ですが、毎日5回、240APがもらえるので序盤は困りません。
イベントの下のほうに戦闘の「初心者指南イベント」がありますので、まずはプレイして感触を確かめて見ましょう。
石ももらえますよ!

(追記)さらに詳しいゲームシステムについては、よくある質問が設置されているので、こちらを読むといいかも。
https://al.fg-games.co.jp/news/133/

戦闘の指南イベントが終わったら、次は武具チュートリアルをプレイしましょう。
こちらもイベントの下のほうに「武具ってのはこう使うンだよ!」というむさいおじ様のバナーがあります。
武具の説明をしてくれますし、なんとHPが150も上がる強力な武具がタダでもらえます!やっておくといいでしょう。

全てのチュートリアルが終わったら、ホーム左側に出ているチャレンジミッションをやってみましょう。
チャレンジミッションをクリアしていくと、無料で★5クロエがもらえたり、選べるチケットがもらえます。
チャレンジミッションは、ストーリーを進めていけば自然とクリアできるような内容になっているので、頑張ってミッションクリアを目指しましょう。

このゲームは、「ユーザーレベル=ユニットの限界レベル」になっているため、速く強くなるにはユーザーレベルを上げる必要があります。(ユニットの限界レベルは最大でもLV85)
また、ユニットの装備にもレベル制限があります。
LV58ぐらいになれば全て装備できるようになるので、まずはユーザーレベルを上げましょう。
レベルを上げればできることがかなり多くなります。ショップも闘技場も段階的に開放されます。

ユーザーレベルを上げるためには、ストーリーをクリアしてミッション報酬を貰うのが一番早いです。
がんがんストーリーを進めましょう。
またユニットの装備品が宝箱から手に入りますし、ガチャチケットも貰えます。
装備品を手に入れたらユニットに装備させ、ジョブレベルを上げましょう。ジョブレベルが上がるとスキルを覚えます。
お金がたまったらユニットのアビリティレベルを上げます。使うアビリティは基本的にMAXまで上げてOKです。

またイベントの「林檎の帝国イベント」をプレイして、ユニットレベルを上げましょう。
ユニットレベルが低いと、ストーリーを進めるのにかなり苦労します。

林檎の帝国は1日3回と、7~8時・12~13時・18~19時・22~23時の間はAPがある限りプレイできます。

ガチャはイベントガチャ10連を狙っていきましょう。通常は石2500必要な10連召喚が、一度だけ石500で回せることがあります。
武具ガチャというものもありますが、とりあえずは無視でOKです。

■石がほしい!
デイリーミッションで石が貰えるほか、ストーリーや闘技場で大量に稼げます。
マルチでは顔合わせボーナスが100人まであるのでうれしいです。しかもゲストならAP0でプレイできます。

■金がほしい!
金!金!金!
ゴールドに関しては、平日は1日3回のゴールドラッシュとキークエストでのゴールドラッシュ開放以外は稼ぐ手段がありません。
土日になれば無制限でゴールドラッシュをプレイできます!難易度もやさしめです。土日に稼げ!

■ユーザーレベル50を達成したら進化してジョブレベル上げ&イベント
ストーリーをプレイしていけば、レベル50ぐらいは楽にこれると思います。ここからできることが増えていきます。
★4以下のユニットは殆どがLV50で★5に進化できます。レベルが上がったら進化させましょう。デメリットはありません。
進化素材はマルチでAP0で稼げます。
ジョブレベル9以上になると、要求されるユニットの装備がかなり高くなります。
頑張って集めて、ユニットを強化しましょう。
石を使って装備を買うこともできますが、ユーザーレベルを上げるためにも自力で集めたほうがいいかも?作業ゲー。
どの道APは余っているでしょうし。石はできるだけガチャに回しましょう。

あとはイベントにもそろそろ挑戦していきましょう。
かなり難易度が高いものもありますが、リターンは美味しいです。武具がもらえたりユニットがもらえたり。

■ユーザーレベル60を達成したら限凸&イベント
★5ユニットの限界レベルは何もしていない状態では60でカンストです。
ここからは限凸が必要になります。最大25回限凸ができ、レベル85まで育てることができます。
限凸には、同じユニットの魂の欠片が複数必要になります。だいぶキツイ。
レベル60からは、レベルが上がってもステータス自体の変化は大きくありません。
変わりに限凸する回数によってボーナスが3つあります。

まずはジョブが選択できるようになります。
ユニットは三つの決められたジョブを最初から持っており、限凸をすることでそのジョブを使えるようになります。
限凸5回で第2ジョブ開放。限凸15回で第3ジョブ開放です。
ジョブ開放にはジョブの証も必要ですが、そちらはマルチや闘技場で簡単に手に入りますのでごあんしんください。

ちなみに第1ジョブより第2ジョブのほうが強い!というわけではありません。
ただ二つのジョブのアビリティを使えるようになるので戦略の幅が広がったり攻撃力が上がったりします。
LV75(限凸15回)まで行けば、かなりの戦力になってくれるはずです。
例)
第1ジョブ「戦士」、第2ジョブ「シーフ」→シーフの移動力をもった戦士!
第1ジョブ「魔道士」、第2ジョブ「シーフ」→シーフが魔法を使える!

2つ目は(実装されていれば)キャラクタークエストがプレイできるようになります。
最後までプレイするには限凸20回が必要なので難易度が高いですが、クリアすれば更なる特殊パワーアップが可能です。

3つ目は武具を複数装備できるようになります。
最初は1ユニットにつき1つしか装備できませんが、限凸10で2つ、限凸25で3つまで装備できるようになるようです。
武具を装備するとステータスを底上げすることができたり、特殊な技「ウェポンアビリティ」を使えるようになるので、複数装備できるようになるのはかなり強力です。

まずは限凸15回を目指していきましょう!
20凸、25凸はかなり大変なので後に回してもいいです。

■イベントのエクストラが難しすぎて全然クリアできない!
イベントでは、限定ユニットの武具や装備などがもらえることがあります。
武具を装備すると、かっこいいムービー入りの強力なウェポンアビリティを使えるようになったり、ステータスを上げることができます。
ただ、エクストラと名前が付いている通り、非常に難しいクエストが多いです。
ユニットLV60ではまるで歯が立たないこともあります。

ただし、コラボ以外のイベントは殆どが復刻してくれます。武具を取り逃しても再入手の機会があります。
聖石の追憶、ファンキルコラボなどは今まで何度も復刻していますので、こちらの武具が欲しい人は、自分が強くなるまでエクストラに挑戦しなくても良いです。

問題は復刻しない(現時点で復刻が決まっていない)コラボ。Fate、ディスガイアなど外部ゲームのコラボですね。
これに関しては開催期間中に武具を集めるしかありません。でも
>ユニットLV60ではまるで歯が立たないこともあります。
攻略などはこちらでも書いていますが、それでもなんともならないことも。どうしろと?

修羅の道ではありますが、方法はいくつかあります。

1.マルチで他の人に助けてもらう
マルチで部屋を建てて、他の人に助けてもらってクリアしましょう。
ドロップ品は部屋主が2倍貰える仕様になっています。
ただ、マルチで人が集まらなかったり、他の人の思考時間があるぶん長く時間がかかります。
そして自分のユニットは弱いので何もやることがなくかなり飽きます。修行か何かかな?

2.エクストラを1回だけ無理やりクリアする
コンティニューができるエクストラであれば、コンティニューを何度もして、エクストラをクリアしてみましょう。
1度クリアすれば、ミッションのごほうびで欠片をたくさんもらえます。
問題はクリアできるかどうかですが…敵がダメージ1しか受けない!という状態ではいくらコンテしてもクリアできませんよね。
レベルの高い公式フレンドを使ったり、サポートユニットを育てて回復技でサポートしたりして頑張ってみてください。
私も開始当初は20回ぐらいコンテして何とかクリアしたことがありました…(遠い目)

3.武具を生成できた後は、ゴールド武具の欠片などで育てる
武具を生成できるまで欠片を集めることができれば、その後はワイルドカードであるゴールド武具の欠片などで進化させることができます。
武具練成のための必要欠片数は基本的に80個。
何とか80まで溜めて生成できれば、あとは自分が強くなってからでもアイテムで進化させることができるのです。
そもそも80溜められない人もいるでしょうけど…

4.スパッとあきらめる
貰える武具は、ぶっちゃけステータスアップに関しては微妙なものが多いです。
もしくは武具ガチャで出る武具で代用できるものが殆どなので、スパッと諦めてしまうのも手です。
専用武具がないとできないことは「専用武具を装備できるユニットが、かっこよくて強力なウェポンアビリティを使えない」ことぐらいです。
強力なウェポンアビリティとありますが、使わなくても何とかなりますので、見た目にこだわらなければなくても大丈夫だったりします。

■魂の欠片がほしい!
ストーリーのハードクエストをクリアすれば確定ドロップします。
ただし各ユニットに付き1日3回しかプレイできませんし、AP消費も高いので、計画的に集めましょう。
手に入る魂の欠片はクエストごとに違います。
集めるのは大変ですが、手に入る機会はあるので、時間さえかければ無課金でも限凸25が可能です。

あとはイベントクリアによって、光の魂の欠片、虹の魂の欠片などを手に入れることがあります。
こちらはワイルドカードのようなもので、特に虹の魂の欠片はどんなユニットにも使えるので、お気に入りのユニットに使いましょう。

魂の欠片(ワイルドカード以外)を一定数集めれば、持っていないユニットでも生成することができます。
要求される欠片数が最大150とかなり多いですが、どうしてもほしいユニット(かわいい)がいる場合は狙ってみるのも手かも?

■ユーザーレベル85を達成したらフリープレイ
このレベルに到達すれば、制限はありません。オールフリー。
持っていないユニットを狙ったり、お気に入りのユニットを育てたり、女子力満載チームを作ったり、むさいおっさんチーム作ったり、魔法チームで焼肉パーティしたり…
お好きにどぞー。

ユニット集めが最優先ですが、武具に関しても手を出してもいい頃です。
★4確定10連武具ガチャや300石10連武具ガチャなどは、石に余裕があれば引いてもいいかもしれませんね。

“これからタガタメをはじめるキミへ(2回目)” への9件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    今回の記事、非常に興味深い内容でした。良ければlobiにてブログURLを紹介しても宜しいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    1. コメントどうもー!
      紹介とか転載とかは特に制限ないのでご自由にどうぞです!
      (いままでも許可なくまとめられたりしているので、もうどうにでもなあれ状態)

  2. ご返答ありがとうございます!

    lobiのタガタメの総合グループにて掲載させていただきます♪

    大変参考になる情報ばかりなので、とても嬉しいです♪

  3. 始めて14日目ユーザーレベルアップ54の初心者にはとても参考になりました。
    上に書かれてるオススメキャラはスピカしかいないけど流石に今からリセットするのも気が重いのでボチボチと続けようかな。
    ちなみにスタダガチャはエリザベスとアナスタシア?でした。

    1. コメントありがとう!
      まあ適当に遊んでみてください。飽きたらポイーでw
      スピカは良ユニットですし、エリザベスは状態異常を無効にしてくれる予防薬という技を覚えるので、序盤は…ですが高難易度で使えますよ。
      アナスタシアさんは防御力がないので使い方難しいけどボスにはめっぽうつよいですね。
      何回でも28日ログインでガチャチケットもらえるので、いまユニット足りなくても遊んでいれば増えますよー。

  4. Lv.60を自力で超えたあたりからいろいろとさがしまわって「タガタメ愛」が一番高かったこのサイトに巡り合えました!
    こういうのさがしてたんですよー
    嬉しく記事拝見させてもらっています。
    わかりやすく、でっかいのも正義なのも好感が持ててうひゃひゃです
    これからも購読させていただきます!

    1. コメントどうも!お褒めにあずかりうれしいです。ぜひゆっくりしていってね。
      でっかいのは正義です。でも小さいのも正義です。太ももだって正義。わかるな?
      そしておじ様とかショタも正義…おい運営もっと少年だせよ!

  5. とてもわかりやすい記事で大変参考になりました。
    ハードクエストの欠片集めについて質問なのですが、ユニットを15凸をしたら、25凸をそのまま目指すべきなのか、それとも別のユニットの15凸を目指したほうが良いのでしょうか?
    APが有限なので、周れる回数にも限りがあり、当初はお気に入りのキャラの25凸を目指そうと思っていたのですが、ヴェーダの塔をプレイしてみて、いろいろなユニットがいないと厳しいと感じたので、現在悩み中です。
    よろしければアドバイスお願いします。

    1. いらっしゃーい!
      自分の戦力が乏しい場合は15凸をいくつも作ったほうが有効かもしれません。
      特にヴェーダでは25凸が1人いてもどうしようもないですよね。
      ただ、ユニット全部15凸で止めてしまうのはもったいないというかモチベーションが減るので、お気に入りのユニットをまず一人決めて、その子は25凸をめざし、それ以外は15凸で放置して別を育てるといいかも?20凸で特殊能力を身に着けるユニットもいるので(キャラストーリー)余裕があれば…
      自分の戦力を並べてみて、何が足りないか考えてみるといいかも?耐久型とか超攻撃力とか状態予防・回復とか刺突射撃打撃魔法とか。
      ハードAPの消費量もユニットによって違います。
      AP消費が少ないユニットから育成するのもありですかねー。
      AP半額キャンペーンがある時は15凸とか関係なく全部回りましょう!(時間が大変だけど)
      AP消費量はこちらで計算できますので参考にしてみてください
      http://tukihatu-alamode.rhcloud.com/archives/2764

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。